現代音楽が、わかりかけてきたかも!?

先日書きましたが、以前から、現代音楽について私は、まったく理解できませんでした。

なんでこんな音楽つくるんだろう!?って思いしかありませんでした。ちなみにこんなやつです。

https://www.youtube.com/watch?v=zvuoweTNzeg

なにかゲームっぽいなぁという印象がうっすらとあったのですが、それでもよくわからない。なんで、こんな曲創るの、演奏するの?っていうのが私の印象でした。

しかし、今日は、オーケストラとしてのメシアンの曲を聴いていたのですが、そこで、ようやく、わかってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=nTlc4Nvyhw4

これってば、アメリカの映画音楽っぽいじゃないですか!!

現代音楽を理解するきっかけになりました。

現代音楽、というまさに言葉通り、現代の舞台、劇、ドラマ、映画、そしてゲーム、それこそが、現代の音楽ということなのではないか?!

そう思えてきたのでした。

もし、この記事を読んで同じ思いになれる方が、一人でもおりましたら、幸いです。

読んでいいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です