グランドピアノは簡単にいただけない

昨日、知り合いのピアノの先生が新しいグランドピアノを買うということで、10万円で譲ろうかという話をもらったのですが、ほとんど悩まずにいらないと決断しました。

なぜか?ってところを書いてみようかと思います。

まず、まだ防音室を作っていないというのがあります。アップライトピアノにくらべ、やや音が大きい言われていますから、置けたとしても音の問題がでます。もちろん、置ける場所の準備が整っていないことも理由のひとつです。

個人教室の先生のピアノ教室で使っていたグランドピアノということなので、よく使っていたと思うので、何かしら維持の為のメンテナンスが発生しそうであること。弦の交換も考えられるのですね。

もう一つの理由は、息子のトリル練習でも困っていない様子のためですね。東洋ピアノのSSS機能を積んだアポロを使っているので、特に困らないと息子がいいます。グランドピアノと違いはあるはずですが、練習が出来ないほどの、技量がまだないようなので、必要ないということなんですね。

理由というか、強気というか、もし私が家にグランドピアノを置くことになったときは、それはかなりそちらの道にいくという覚悟と意思が息子に宿ったときしか考えられないし、グランドピアノは場所の問題があるので国産の古いものは値段がつかないと聞きます。だとすれば、わざわざ防音室を作って、グランドを置くなら、値段の下がらない海外のメーカーを無理して買うんだと思っています。中古で売れるピアノしか、グランドを置くなら考えられないんですね。

ということで、グランドピアノは今は不用という結論に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です