明日はリズム練習!

皆さんいかがお過ごしですか、私は今日は1週間ぶりの土日2連休となりまして、休みを堪能していました。

といっても、朝から、息子のピアノ練習を今のベッドで寝そべりながら聞いていました。

来週、小学校でやる曲の伴奏なのですが、簡単だから、弾ける。余裕、的な感じで弾いているつもりです。

しかし、私に言わせてもらうと、コードの和音のリズムが狂いまくり。

朝から、叱ってしまいました。

奥さんにも、あなたは誰も育てられないよーなんていわれる始末。。。

だって、ね、リズムがまともじゃないと、それは音楽じゃないんですけど。。。。

ということで、これに対する奥さんのフォローは、学校の100人他の子供たちが、スピードが速くなるんだから、伴奏のスピードは狂うのは当たり前って話。

それを聞いて、私は、さらに、かちーんと来ました。

どんなに簡単な曲であれ、難しい曲であれ、リズムが心地よくなかったら、その瞬間に音楽ではなくなるんですよね。

リズムがきちんとできないようじゃ、どれだけ指が動こうが、音楽の才能無しと言われても、仕方ないくらいの問題なんですけどね・・・

一人で、ソロで、ピアノをやる分には、リズムは狂ってもいいかもしれないけど、合唱もそうですが、バンドとなれば、はっきりいって、リズム狂ったら合わないんです。

それくらい、シビアな話を、軽く扱う、奥さん。そして、それをちゃんと理解できていない息子。

ということで、明日は厳しく、リズム練習をしようと思い、今日は寝ようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です