フィットボード到着&実装

先日調律をしてもらったときに、調律師さんに2cmくらいの厚さの電話帳なり、木の板なりをペダルの下に置くと、コンクールや発表会の時のペダリングの感覚に近くなるというアドバイスをもらいましたので、ネットで探すとフィットボードというアイテムが見つかったので、購入しました。

本日、到着したので、無事フィットボードを装着です。

値段相応ですが、いいんじゃないでしょうか。

自分で探しにいって、DIYで作るというのもあるのですが、その作業の時間や失敗のことなどを考えると、3千円台のこのアイテムは悪くないですね。

ピティナ用に本格的にペダルを調整するとなると、このアイテムは論外だと思いますが、成長段階でピアノを習っていて、ちょっとレベルアップ程度なら、この程度でよいと思いました。

どんなピアノでもクセをつかんで、上手く弾くということも、ピアニストには必要なことだと思うので、まぁ、ちょっと使いづらいくらいのこの道具でもいい気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です