ピアノ用の鍵を無事落札しました

我が家に2014年4月にやってきた中古で買ったピアノですが、ピアノ用の鍵が渡されることなく、無くなっているとも聞かされず、普通にピアノが使えればいいやと、放置されてきたのです。

が、しかし

最近、①良い調律師に調律してもらった、②コンパウンドを使ってピアノをピカピカにした、③フィットボードを買って息子のぺダリングをよくした④一応コンクールで子供が特別賞をもらった

ということが、重なってきて、いろいろやっていると、ピアノ用鍵穴あるんだから、鍵があってもいいよねーとか思ったりして、ネットで検索するのですが

カギという言葉は、漢字で「鍵」なので、「けんばん」の「鍵」でヒットしまって、ロクにググれない。

「ピアノ用の鍵」

とやってどうにか探して、ヤフーオークションではなく、楽天のオークションで見つけて、入札しました。

ピアノも年式ものだし、ピアノ用の鍵を探している人、探し当てる人?も少ないのか、他の入札もなく、100円で落札できました。

使えるかどうかはともかく、とりあえず鍵をゲットしました。

そもそも、ピアノ蓋についている鍵ってのは、簡易的で、昔の子供の机の鍵のような、セキュリティ能力の低い鍵ですが、スタインウェイのピアノも鍵がついているように、誰でもいじらせないようなちょっとした、セキュリティにはなるものです。

友達が来ても勝手にいじらせないとか、蓋が重いので、弟君が指をはさまないようにかけるとか、、、でも、それなら、蓋が一気に閉まらない装置を使えって話で・・・

いやぁ、結局のところ、鍵もそろえたいっていうのが、本音で、コレクター的な所有願望ではありましたが、たった100円で手に入りそうなので、まずはなによりです。

後は、実際に使えるかどうかですね。

鍵は合っても、実はすでにピアノの鍵自体が壊れてて機能しないとかね・・・

まぁ、100円、送料手数料込でも350円程度ですから、いいでしょうかね。

一応楽しみです。

まぁ、使えなかったら、よく磨いて、ペンダントにでもします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です