音楽は生命のエネルギー!?

太陽があるからこそ、地球の生き物がいきていけることに疑問を持つ人はいないと思います。

その太陽から出ている光や熱などのエネルギーは「波」ですよね。

音も波であることを学校で学んだことがありますよね。

TVの電波や携帯電話の電波、WiFiの電波すべてが波なのです。

放射能として知られるアルファ線やガンマ線も波です。

とても不思議なことなのですが、すべて波なのです。

だから、生命体には生きるために波が必要なのです。

そんな馬鹿な? 人は音楽だけじゃ生きていけないけど? ということが、すぐに疑問として浮かぶかもしれません。

でも思い出してください、植物が光合成をして栄養分を作り出し、それが食物連鎖を経て人間のエネルギーになっているのです。

だから、この宇宙はすべて波によって作られているといってもいいと私は考えています。

だから、ピアノの響きからも我々は何らかのエネルギーをもらっているのだと私は思います。

もしくは、ピアノの響きにのせて、演奏者の何かを受け取って感動しているのかもしれません。

何も証明できるものはありませんが、私たちには「この曲」は良いだとか、「気になる」とか、「好み」と呼ぶ感覚がありますよね

その感覚というのは、その何かに反応している部分が人にあるからなのではないかと私は考えています。

ですので、音楽が神学に重ねられたのは、太陽を神として崇めるのと同じ理由なのだと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です