この時期は「いきものがかり」の楽曲をよく聴きますね

の週末、卒業式に出席したり、公園にいくとアマチュアの方が演奏をしているのを聴いていると、「いきものがかり」の楽曲を聴くことが多かったですね。

今は、放牧宣言をして、個人活動中だったと思いますが、今も歌い継がれているのは、名曲を残しているからこそでしょう。卒業シーズンや桜のシーズンに合わせた楽曲が、いまさらながらたくさんあるなと感じます。

ファーストシングルは「SAKURA」でしたし

https://www.youtube.com/watch?v=5_-YORHa144

「YELL」は、本当に旅立ちにあいます

https://www.youtube.com/watch?v=XpLhpUG-ivU

「ありがとう」も、良いですし

https://www.youtube.com/watch?v=ANNfC_CoBgo

れもよいですね。ほんとうに涙がでます。

卒業式では、卒業生も泣いていたし、保護者もお母さんの中には泣いている人もいて、うれしいことではあるけれども、別れ・巣立ちの時期には、悲しい感情が生まれがちです。

そして、私個人的なことですが、母親がガンを患っていることがわかり、抗ガン剤治療を受けている状況が始まっていまして、こちらについても大変気がかりな状況もあったので、いきものがかりの楽曲を聴いたり、卒業式で合唱曲を聴く中で、涙がでそうでした。先日、実家にようやく行くことができまして、帰り際に母親が泣きました。別れが近いことを自分で自覚していたんでしょう。まだ、元気な状況で、この世での「別れ」が近い、それを実感しての、涙だだと感じましたので、私自身も大変つらかったです。

悲しみも人生の一部です。喜びも人生の一部です。どちらも大事な人生の一部です。今日を大切にしていくことが、何よりも大事だと、日々実感しています。

それでは今週もがんばっていきましょう!!

本日もお読みいただき誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です