2度目の音楽の旅かな

私は軽音楽でしたが、学生時代6年ほど音楽家を目指して活動をしていました。本人としては本気でやっていたつもりでしたが、今思うと中途半端だったかなぁと思います。けれど、そのときは真剣でした。

真剣にやったからこそ、辞める時の決断とそのあとの喪失感は半端なかったことを今でも覚えています。そして、就職を機にいっさい音楽に関わらないと決めました。これが、1度目の音楽の旅でした。(詳しいことの断片はこのブログの過去記事にあるかもしれません。)

ということで、私自身は音楽に関わることを封印をしていたのです。ですが、その封印を解くことになったのは、子供のピアノでした。最初は私は関与しませんでした、1度目の過去があったからこそ、もう関わらないという決断と喪失感があったからこそ、関与を避けていました。けれど、おそらくは、子供に絶対音感があることが分かった時だったかと思いますが、その封印的なものが、じょじょに崩されていったのだと思います。

そして、このブログページは2014年に開設していますが、そのくらいには封印が解け始めていたのだと思います。

そして、来春、子供は音楽中学校に入り、ピアノを本格的に習い始めることになります。ここからが、本番です。そして、つまりは、子供が主ですが、それに付き添う形での2度目の音楽の旅が始まります。

ここであえて書いておきたいと思いますが、私は、ピアニストになれとは言ったことは一度もありません。むしろ、音楽の道は大変。ありえない。資格もない。いばらの道と言ってきています。けれど、やりたいことが、ピアノということで、いくつかの試練を与え、突破すればOKという形でのあゆみになります。

一度歩み、挫折し、あきらめ、二度と関わらないと封印した私の心は、ものすごく複雑ですが、2度目の音楽の道に寄り添う形で進んでいきます。この道がどこまで続くのか、どういう結末を迎えるかはわかりませんが、本人がやるべきことは本人がやることとして、私がやるべきこと・やれることは、私がやるとして、やっていかないといけないなという、自覚はあります。

約1か月、本気でこのサイトも改造していこうと思い頑張ってきましたが、その努力はすこしづつですが、でてきていますし、もっとよくしていこうとうアイデアがますますでてきています。

まだまだ、書ききれていないところが多いのですが、参考になったり、利用価値があるサイトとして、続けていこうと思いますので、よろしければ、ご利用いただけると幸いです。

本日も、読んでいただき誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です