中学校受験がまもなくです!

中学校受験のシーズンがやってきました。このブログでも何回も取り上げてきましたが、うちの子供も音楽中学校の入学を目指して、勉強をしています。すでに書いておりますとおり、音楽中学校の受験には、筆記試験と実技試験がありますが、実技試験は事前に行われていたので、うちの子供の場合は、あとは筆記試験となります。

2月に筆記試験と実技試験をやり、かつコンクールの予定もあるような音楽専門を目指してる受験生もいると思うと、本当に大変だなと思います。ただ、音楽中学校試験ではなく、高校の試験となると、実技試験含め2月というのも当たり前になりますから、中学生のように甘くなくなります。

さて、筆記試験にあたってうちの子供が何をやっているかというと、過去問です。勉強に関しては、うちの子供は塾通いをさせていません。そもそも音楽中学校のある学校は、どこもそれほど学力に関しては高くないので、塾にはいかせていませんでした。なので、当日は受験というものに、いきなり本番になりますので、そこだけが気になるところです。何回か模試はうけましたが、後は本人の頑張りに期待してます。

中学校の受験生を抱える親御さんたちはみなさん気が気でならない状況かとは思いますが、結果はどうであれ、子供が頑張っているなら見守り、結果に問わずチャレンジを認めてあげてほしいなぁと私は思います。はやい子供は4年生から塾通いをするそうですが、勉強も好きでない子供たちもいると思うと、よくがんばっているなと思います。

受験生のみなさんは、インフルエンザに気をつけ、がんばってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です