ピアノのコンクールの情報がとても悲しい・・・

先ほどピアノのコンクールの情報を探してきて、ページにしてみたのだけれども、作業をしていて、ひどく悲しくなった。

ひと昔前まで、たくさんあったピアノコンクールが減っているという事実に気づいてしまったし、さらには、URLのリンク先が404エラーで死んでいるという事実にも遭遇した。

本当にピアノ人気の低下が目立つ。

このままだと、ピアニストがいなくなってしまうんじゃないかというくらい、ピアノ人気が落ち目なんだなぁと思う。

だけど、と、私は思います。私は、そんなピアノの情報の発信に貢献したいと思っています。

最近、ピアノの人気が徐々に回復していることは、YouTubeやテレビの露出も増えたことで、少し感じるところではある。もう落ちるところまで、落ちたピアノですが、そろそろ変わらなければいけないと思います。

派閥争いばかりしていた、音楽大学などの裏事情も、事情が変わってきたという話も聞くようになったし、そろそろ新しい時代に対応したことをやらなければいけないんだと思います。

ということで、あらためて、このページを価値あるものにしようと決意したのでした。

閲覧いただいている皆さま、今後もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です