久しぶりのブログ更新

お久しぶりです、6月から久しぶりの更新となりました

私の仕事の方が忙しくなってしまい、なかなか更新の時間を確保できなかっただけであり、息子のピアノ学習が終ってしまったわけではありません(笑)

昨年から今年にかけて、息子のピアノ学習に実は大きな変化が起きています

これまでは、まったくの趣味で習い事としてやっていたピアノに対して、息子が、ちゃんと勉強したいと言い出しました

つまり、音楽中学校に通いたいというわけですね

正直親としては複雑です

私は

お金をいっぱい稼ぎたいではなく、やりたいことを見つけて仕事にできるといいね

と育ててきたのですが、それをピアノにするとは思っていませんでした

とはいっても、一つ返事で、じゃあ頑張れとはいえません

今後私が支払う学校の費用も馬鹿にならないし、ピアノの先生では、生活が苦しいのは、よく聞く話です

実際、私の知っているピアノの先生は、そもそもが裕福な家庭で育っていたり、先生以外の仕事をやったりしています

実家がすでにその地域で教室として有名であれば、それないの収入になりますが、そうでないとなると教室の運営費もかかりますし、大手に就職したところで、収入を増やすのは容易えではない

そんな世界に安易に、男である息子を送り込むことはできないわけです

本当に、そんな状況でも、がんばるのかを、何度も確認してきました

小学生に、本当の意味が伝わっているかもわかりませんが、ものすごく大変であること、可能性も低いこと、茨の道であること、今後可能性がないなら、たとえ音楽中学にいったとしても音楽大学には絶対いかせないことも伝えました

勉強も平行してやることも伝えました

また、年内の中学生レベルのコンクールに参加し、少なくとも予選は通過させることも条件に入れました

そんな中練習を続けています

ピアノの演奏に関しては、どうやら音楽中学に入る水準に達していそうですし、ソルフェージュもどうにかなりそうですが、かといって、入学できても、何も補償されません

勉強とピアノの勉強を両立させるのは、難しいとは思いますが、もし音楽中学校に入学したとしても、そこは課すつもりです

ということで、今日のブログは、現在、実技の特訓の日々であるという報告でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です