最近「ピアニストになる」と発言するようになる・・・

先週のある回転寿司店での出来事。

店員さんの「願い事を書いてみる?」と息子は七夕飾りの短冊を見せられた。

数秒考えた後、息子は

「うん、やってみます」

ということで、私には「絶対見ないでね」と言いつつ、短冊の内容が見えないように隠しながら、長男が書いた短冊には、なんと

「ピアニストになって、よい演奏をして、たくさん拍手をもらいたい」

と書いてありました。

まじで・・・

本当ですか?

マジですか?

ものすごく茨の道ですよ・・・お前さん

という言葉が、もうそこまで出かかっていましたが、息子は、まだ小学生ですから、現実なんて気にせずにやりたいことをやった方がよいと思い、

「じゃあ、真剣に頑張れよ」と応援しました。

さて、こんな風に、なぜ、なってしまったんでしょうか?

私のピアノに関して、子供にいつも言っていってきたことは

「人に負けるのはしかたがない、でも自分には負けるな」

「ミスタッチは恐れず、やりきったと思える演奏をやろう」

「どうせやるなら真剣にやろう」

このくらいです。真剣に=ピアニストでは、ありませんでした。

習い事はしっかりやりましょう、という意味です。同じくやっているスイミングも、休まず通いましょうという意味で、伝えているわけですね。

ですが、ピアニスト。まぁ、基本無理。それをやるんですか?

まぁ、何事も、やってみなきゃ、なんにも進まない、やるのは自由です。

特に小学生や中学生くらいの頃なら、まだまだ、やりたいことを真剣にやってたって、まだまだ、大丈夫。

私自身は、まぁ、何歳になったって大丈夫だと思ってますが、世間的には、どうかなぁ。

けれど、やるなら真剣に、目指すなら、日々の練習も妥協せずで頑張らなきゃ、そもそも一流にはなれません。

本当に、ピアニストになりたいのか、これからの日々で、確認していくのが、私の役割ですね。

厳しくあたっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です