ショパンが使っていたピアノのメーカーは?

ショパンが使っていたピアノのメーカーは、今も残っているだろうに、と思っていたのですが、どうやら残っていない。

フランスのプレイエル(PLEYEL)だったそうであるが、Wikiによると2013年で生産中止ということだ。

そういえば王者スタインウェイも経営と言う意味では、あまり順調とはいえないようで、ピアノは世界的に、波が去っているというかんじなのだろうか?

まぁ今や、電子ピアノやキーボードの方が、普及するわけだから、仕方ないと言えばしかたないかもしれないということで、プレイエルのピアノの音をYouTubeで探してみた。

ただ、そうなってくると気になるのは、プレイエルはショパン国際コンクールで外されているのか?外されてきたのか?

ベヒシュタインもはずれているわけど、なぜ。

ショパン国際コンクールは、ショパンの曲しか許されない。

しかしながら、ピアノは、どんなものでもいいのか?

素人の疑問なのだけど、まぁそんなのは浮かびますよね。

ということで、そこのなぞはちょっと追ってみたい気がするけど、今回はここまで。

ちなみにこのプレイエル。私は、それほど個性があるピアノに、聞いている分には思えませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です