ゲームのために宿題、ピアノはありか!?

うちの息子は昨年末にWii Uのスプラトゥーンを手に入れてから、もっぱら中毒になってしまい、放っておくと何時間でもやってしまう。

どこにでもある話だ。

ただ、ゲームばかりやっていてはまずいので、1時間ゲームしたら、2時間は勉強かピアノをやらないと継続できないというルールを強制的に作った。

これがいいのか悪いのか?

スプラトゥーンが無かった場合、おそらく飽きる遊びが終わった後に、それなりに練習をしていただろう。でも、スプラトゥーンをやるためだったらということで、いつもは勉強もしない次男までもが、がんばって勉強をするようになった。

普段は、あまり勉強にも集中しない子が、始めると集中を始める。

やると決めると、人はそれなりに、やるのである。

これがいいことなのか、悪いことなのかはわからないけれど、モチベーションとなることがあると、ある程度人は頑張れるのかもしれないと思った。

いずれにしても、スプラトゥーンを飽きるのは、まだ先のようなので、このペースでやってもらおうかと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です