ピアノの敵はスプラトゥーン・・・

クリスマスということで我が家にはスプラトゥーンがやってきてしまいました。

なぜなんでしょう!?相変わらず子供はゲームが好きなんですよね。

なぜなんでしょう本当に・・・

私の子供のころも、ファミコンが大好きだったわけで、年に2本はゲームを買っていたと思うのですが、相変わらずなぜ子供はゲームが好きになるんでしょうかね?

自然が失われ、人工物ばかりの都会で、冒険ができない人生を、どうにかゲームという疑似体験で潤そうという行為が、ゲームなんでしょうか?

経済的に豊かになると、精神的貧困になってしまうからなんでしょうか?ゲームを楽しく感じるのは。。

ピアノのネット動画を見ていると、マリオピアノがあるように、ピアノも趣味だけどゲームも趣味だって人は大勢います。

ピアノとゲームは趣味といっても、かなり違う性質のもので、なんとも比較ができないものですが、ゲームには必ずといっていいほど、音楽が付いてくるし、その音楽にもこだわる名作はたくさんありますよね。

ドラゴンクエストなどはそれの最たるもので、今聞いてもとても素晴らしいとおもいます。

ってなことを知ってしまうと、子供に「ゲームばっかりして!!」と言えなくなってくる私がいます。

才能はどこから生まれるかわからない。というか全ての子供には天才となる才能がそなわっているし、私自身だって、私にしかできないことが、あるんだと思うんですね。最近特に。

心に従って生きる事で、自然と自分しかできないことに向かうということが、心底理解できるようになってきた私。

本当にやりたいならやれば、ピアノそっちのけでも。。。というのが、私の子供への接し方です。でも、はやく飽きて、ピアノやってちょうーだいな。

といっても、コンクール後も毎日1時間は自分からやってるんだから、冬休みだし、許せますな。

日本全国、そんなパパ・ママがいるんでしょうね。

え!?あなたも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です