コンクールの結果発表!

もう深夜1時ですね、こんな時間にブログの更新です。

今日も仕事は夜10時まででしたので、落ち着けるのはこの時間です。

さて、更新の前に、昨日気になっていた、ソニーの音楽用ビデオカメラHDR-MV1を買ってしまいました!

先ほどポチリました!

というのも、息子のピアノ演奏を普通のビデオカメラで撮っているですが、あきらかに音が悪いんですね。ということで、YouTubeでこのHDR-MV1を使ったピアノ動画ないかと思って探すと、ありました。

イスのきしむ音まで入っていますし、なかなかいい音するじゃないですか。レッスンの効果をあげるなら、録音したビデオの音質もよくないといけないのは、確実だと思うので、購入決定しました。

軽いし、ピアノ教室に奥さんももって行きやすいだろうし。何よりも音質が大事です!!

さてさて、話が脱線しましたが、カワイ音楽コンクール予選、地区大会の結果の発表です!

うちの息子は、、、、

じゃがじゃかじゃかじゃかーん

残念!

入賞を逃しまして・・・・

がーん><;

関東大会には行けませんでした!

また来年がんばりゃいいさ!!

 

 

 

とか言いつつも、いただいたのは、、

ぱんぱかぱーん!!

 

審査員特別賞

うちの息子と同じ4年生の女の子と、5年生か6年生の男の子が入賞でしたので、うちの息子は、その次の3位ということで、惜しくも関東大会には進めませんでした。

いや、惜しくないのね、何か足りないから入賞じゃないわけで・・・

まぁ、何がダメかはわかっていて、間の取り方や重音、そして、演奏の魅せ方ですかね

すでにピアノの先生からは、ハノンをやろう!!って宿題の連絡がLINEで奥さんには飛んでいて

おっと、、先生やるきじゃんという状態です。すかさず、ハノンを買いました。

基礎を徹底的にやり直さないといけないなぁと私は感じているのですが、、息子がどこまで、直すことに本気になるかというのが、来年、この壁を突破できるかのポイントだと思います。

重音が課題ということで、すかさず私は、別のピアノの本を買いました。

全部は呼んでないですが、かなりいい考察をしているので、読み応えがあります。
ただ、子供に実践させるとなると、うーんという感じです。

本気にならないと、姿勢を変えるのは、難しいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です