子供が月光(Moonlight)ソナタを弾けるまでピアノ頑張ると言った

というか言わせた!?

今日、ちょっと嫌なことがあって、冗談なんだけど、「人生ってつらいから、パパは今死んじゃってもいいって思ってるよ」って言ったら、まぁ、子供はちょっと本気にしちゃって・・・

「僕がせめて、ピアノもうちょっとうまくなって、月光を弾けるようになるまで、頑張ってよ」

って言ったのである。

うほ!?(笑)

月光といえば、ベートーベンのピアノソナタ第14番なんだけど、あれを中学生の頃聞いたときは、まったく感動しなかった。

というか、「第3楽章 Presto agitato」を学校で聞いたことが思い出せないんだけど、それを聞いたことがなかったので、まったく感動しなかったのである。

最近までは、クラシックは寝るための音楽でしかなかった。。

ところがである、この数年、子供がピアノを弾くようになってから、俄然、たくさんのピアノ演奏をたくさん聴くようになっていたんだけど、そこで、始めて、これを聞いたのである。

はっきりいって、衝撃だった!!

こんなにすごいんだぁ!ベートーベン!!

ベートーベンといえば、じゃじゃじゃじゃーんの、運命しか記憶がなかった、さらに付け加えると、それがすごくダサいイメージしかなかった。

こんな美しい旋律があったとは、、、そこから、私のピアノ演奏聴きまくり生活が始まったんだけど、私が、月光、月光、Moonlight Sonata、ソナタって毎日言うもんだから、子供がそれを弾くことを意識していたのかもしれない

はっきりいって、今ソナチネの息子が、これを弾けるかといわれれば、とんでもなく無理だ、指が小さいし、そもそも指が軽いから、腕が軽いから、いい演奏にはならないだろう。

無理して、ハイフィンガーはよしてくれと思うしね・・・

しかし、弾くつもりがあったとは。。。そっちに驚いたできごとだったのでした

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です