YouTubeの女王 ヴァレンティーナ・リシッツァ(Valentina Lisitsa)

私はたくさんのピアニストの演奏を聞いているのだけれど、最高に感動したピアニストは、ヴァレンティーナ・リシッツァ(Valentina Lisitsa)である。

YouTubeで有名になったクラシック音楽家として知られる。

彼女のベートーベンのソナタ、月光の第3楽章は、この1年、彼女よりももっとすばらしい演奏はないかという観点でYouTubeを聞き比べているのだけれど、彼女を超える程のものはいまだ見つけられてない。

もしかしたら録音状態が悪いものがYouTubeにあげられているだけで、実は彼女をしのぐ演奏の音源があるのかもしれないが、今のところそんなものはみつからない。

そのくらいすばらしいと思う。もしあなたが彼女よりもすばらしい月光を演奏できるなら是非ともアップロードしてもらいたい。

私個人の話なのだけれども、ここ数年、音源を買ってまで聞きたいと思えるアーティスト、音楽家というものに出会っていなかったのだけれども、彼女の演奏には心打たれてしまい、お金を出してダウンロードをするに至る。

世はすでにダウンロードの時代になっていて、CDよりもデジタルのメッシュが濃いハイレゾで、ダウンロードをした。CDよりもダウンロードが良い音という時代なのだね最近は。

ちなみに、子供で月光を弾く人がいるのかなぁと探してみると、見つかってしまった!!

正直、気持ちで弾いている状態で、まだまだ、荒い。それでも、ここまで10歳で弾けるのであれば、見込みはあるだろう。といっても、急ぎすぎて、細かいところをおろそかにしていたら、いつまでも成熟しないだろうが。

月光もかなりの難曲だと思うのだけれども、それよりも難しい曲はたくさんあるのであるから、クラシックとはすばらしすぎると思うこのごろである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です