オンラインでピアノレッスンができるサービスを知っていますか?

ピアノのレッスンと言えば、ピアノ教室に通い、ピアノ教室のグランドピアノを使って、先生と一緒に、オフラインで練習するものですよね?

あまり聞きなれない言葉、オフラインというキーワードを使ってしまいましたが、ピアノは教室に行って習うのが、これまでの常識でした。しかし、時代は、オンラインの時代です。もしも、ピアノレッスンをオンラインでできたら、次のようなメリットがありますよね。

オンラインピアノレッスンのメリット

  • 自宅のピアノでレッスンできる
  • 日本全国のどの先生にもレッスンしてもらえる
  • 先生の家に行く必要が無い(交通費が不要)
  • 無駄な移動時間のロスがない

そんなこと可能なの?

ということで、検索していると、オンラインのピアノレッスンを見つけてしまいました。

まなぶてらす

WEBサイトへ行く

ピアノだけではなく、様々なオンライン学習を扱っていますが、よくよくみていくとスカイプを使ったオンラインレッスンのようです。

私は以前、フィリピンの英語の先生にスカイプ経由で英会話を習うということを経験したことがありましたが、それに似たサービスです。

レッスンにあたり必要なもの

  • ヘッドフォン
  • スカイプ
  • WEBカメラ

必要なものを確認していると、ヘッドフォン、スカイプ、WEBカメラということで、スカイプを使うレッスンということがわかります。

そうなると、ヘッドフォンやWEBカメラはある程度、画質や音質に気をつけた方がいいですね。

オンラインピアノレッスンの不安

  • 先生と上手く会話ができるのか?
  • カメラを通してレッスンが成立するのか
  • 先生はタッチや姿勢などの指摘ができるのか?

オンラインでカメラを通してのレッスンなので、不安はありますよね。

初回レッスンは無料

スカイプは、ネットの回線速度により、不安定ですから、初回無料は、当然とも言えますね。

初回のレッスンの際に、本当にオンラインでピアノのレッスンが可能なのかを確認すべきでしょう。

オンラインでピアノの先生も募集中です

このサイト、オンラインでピアノと限らず先生を募集していました。オンライン学習をテーマにした、先生と生徒のマッチングサービスということがわかります。

もし、皆さんの中で先生としてレッスンを行いたい場合は、登録してみるのもいいかもしれません。

今回のまとめ

既にオンラインでピアノレッスンが開始されているのにはびっくりしました。スカイプということで、画質や音質の問題や、タッチなどの問題があるかもしれませんが、実際にやってみて効果があるかを判断しながら、トライしてみる価値はあると感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です