「ピアノのムシ8」を買い読みました

連日投稿ですね。今週はできた!(話がそれてしまいそうなので、戻します。)

以前からこのブログでも紹介していた漫画「ピアノのムシ」の8巻が6月1日に発売されていたようです。

私はこの漫画に昨年はまり、一週間でほぼ全巻買って読んでしまい。楽しんでました。

ということで、早速昨日買って、先ほど読み終えました。

具体的な中身については触れませんが。。。この漫画は、ピアノの調律をメインにしてますが、人間のリアルな生き様を描いているという点で、ものすごく面白く、魅かれる作品です。

もちろんピアノを扱っているというところで、私の琴線に触れているのは間違いないわけですが。。

いわゆる少年少女マンガによくありがちなのは、どちらか一方が悪で、もう一方は正義という、まったくもってうさんくさい、リアル感のない設定です。

映画を見てスカッとしたい人はそれでいいでしょう。

でも、私の場合は、一方的な正義は、どこか胡散臭くて気持ち悪いのですね。

リアルじゃない。

ピアノ調律の問題は、調律師だけの問題ではなく、メーカー、販売者、先生、親、そしてピアノ演奏者、いろんな人の問題であり

マフィアのボスであれ、犯罪者であれ、すべての人に正義はある

ということをどこかで聞いたことがあるように、それぞれの人にとっての正義が時には悪になったり、正となったりというのが、大変奥深いのでありますな。

今回は、まさかそっち!!という、逆転の展開もあり、やはり続きをみたいとさせる面白さがありました。

ちょっとマンネリ気味ではあるのですが、まだ、ぴりりとスパイシーな話もあってよかったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です