ラパラ(Rapala) カウントダウン 5cm 5g アカキン COUNT DOWN. CD5-GFR

使ったルアーたち
ラパラ(Rapala) カウントダウン 5cm 5g アカキン COUNT DOWN. CD5-GFR

ヒット実績

シーバス、ブラックバス

エピソード

ラパラ社(Rapala)と言えば、ブラックバスをやってきた人間であれば、知らない人はいない、ミノーの老舗メーカーです。

私も何本も買って、何本も根がかりさせて、たまには拾うこともある、そんな大ヒットルアーブランドです。

このカウントダウン5という5cmのサイズのミノーを選んだのは、とある上州屋でした。

カウントダウンという名称どおり、水の中では少しづつ潜っていく性質があります。リールを巻くとルアーが浮上し、止めるとルアーがすこしづつ落ちていく。

そんな挙動をするので、カウントダウンという名前がついています。文字通りと言えば、文字通りです。

5cmというサイズが、ミニシーバス(セイゴ~フッコ)と、メバルの両方につかえると考え、興味がわき実際に購入しました。

ソルトルアーフィッシングを始め、はじめて使った場所は、新木場公園だったと思います。

シーバスを狙い新木場公園に来ていたのですが、ワームのキャスト&リトリーブを繰り返していると大型のシーバスが橋の下に居ついているのを発見。ジグヘッド+ワームだと狙いずらい状況だったので、このカウントダウンにチェンジしました。

すると、その居付きのシーバスは全く無反応。これは、残念かと思いきや、別の方向にキャストすると、突然別の魚が現れて、フッキング!シーバスさんでした。

ブラックバス釣りを専門にやっていた頃にも釣果実績もあるし、定番ルアーなので、使うことも多く、釣果実績は確実にあります。

本当はメバルが釣りたくてこのルアーを買ったのですが、メバルを釣る前にロストしてしまって、このタイプに近い、別のルアーでメバルをゲットしています。

次に購入することがあれば、これでメバルが釣りたいですね!

YouTube
アマゾンリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました