ダイワ(Daiwa) ジグヘッド アジング メバリング 月下美人 SWライトジグヘッド SS 2.0g 8 926348

使ったルアーたち
ダイワ(Daiwa) ジグヘッド アジング メバリング 月下美人 SWライトジグヘッド SS 2.0g 8 926348

対象魚

メバル、根魚、アジ、シーバス等々

エピソード

ルアーフィッシングと言えば、ダイワ。フィッシング道具の最高峰と言えば、ダイワという頭が、私にはあるのですが、そのトップブランドが作るのが「月下美人」シリーズです。

バスフィッシングの人気が下火になり、それを補うように、メバリングやソルトルアーフィッシングを流行らせようとして、活動していたなかで、生まれたブランドではないかと感じています。

ダイワさんですから、それなりの品質のものを提供してくれています。まず目を引くのは、大きな目ですよね。ビッグアイです。そして、ラインを結ぶ位置でしょうか。

根魚は表層を泳ぐことはめったにないですから、ラインを結ぶ場所が上部にあるのは、それをきちんと意識しているジグヘッドであることを示しています。

メバリングの基本は1.5gですが、こちらは2.0gでやや重めですので、風の強い時、また、やや深い場所にメバルがいるなどの状況で、使うものになります。

夜間釣りをする場合、ジグヘッド間の差異は大きくはありませんが、針の鋭さ、針の太さ、ラインの巻きやすさなど、手返しの部分での際など、多種多様ありますので、寒い時に使いやすい、ラインを通しやすいなどいろいろです。

私の場合は、10種類くらいのジグヘッドを常備しているので、その中の一つに、このアイ付きのジグヘッドを組み込んでいます。

ジグヘッドを変えることで、動かし方を変えるということはしないので、セールの時にまとめて買っておくのがいい気がします。

YouTube
アマゾンリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました