ダイワ(Daiwa) ミノー アジング メバリング 月下美人 夜霧Z 42F-DR クリアグリッター ルアー

使ったルアーたち
ダイワ(Daiwa) ミノー アジング メバリング 月下美人 夜霧Z 42F-DR クリアグリッター ルアー

ヒット実績

サバ

エピソード

メバリング用に買ったのに、私のヒット実績はサバという珍しいルアーがこの月下美人のミノーです。

そもそもルアーでメバルを狙うよりも、ジグヘッド+ワームの定番セッティングで狙うのがメバルですから、ルアーでメバルが釣れる確率は低い状況です。

本来はこのルアーでも釣れるタイミングで、ジグヘッド+ワームでバンバン釣っていたら、おのずと使われてないので、釣れないことになってしまう。そんなポジションだと思っています。

では、なぜサバで実績があったかというと、日中に使ったときに思わずサバが連発したからですね。

メバルなんていないだろうという、足場が浮いている漁港がありまして、そこで広い範囲を探る時に、ミノーでいこうという頭になりました。

回りは、誰も釣れていない、午後2時だったでしょうか。

リトリーブしていると、何かのアタックを感じて、回収タイミングで、3から4匹の魚が追いかけてきていたのです。

すかさず、次のキャストでリトリーブをやや弱め、アタックタイミングを与える釣りをしたら、ヒット!!

何の魚だったのかを確認したら、初めてのサバだった。その時のヒットルアーがコレです。

リップが大きいので、そこそこ沈みますが、フローティングのミノーなので、浮力があり、あまり根がかりを心配せずに投げられるので、日中は投げるルアーの定番になりました。

カラーは、ホワイトあるいはシルバーが私の好みです。

YouTube

なし

アマゾンリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました