北海道らーめん奥原流 久楽 北千住店

ラーメン

久楽さんお店に行くことになった経緯

こんにちは!ボッチグルメともちん旅です!

北千住駅の2Fのコンコースにあり便利な場所にありますが、北千住にもたくさんのラーメン店がありまして、駅ナカ、チェーン店となると、なかなか行く機会がありませんでした。この日雨が降っていたので、北千住のエキナカにある久楽さんを思い出し、良い機会だと思いまして、行ってみることにしました。

久楽さんの場所

日比谷線、スカイツリーライン側の駅ナカ、2Fコンコースにあります。

久楽さんの外観

特に、大きな特徴はありませんが、シンプルな外観に感じられます。

久楽さんの行列

電車が到着すると、私と同じように、ラーメンを食べて行こうとする人が集まってきまして、瞬間的に5名の行列ができていました。また、外観の写真で行列がないようにも見えますが、お店の中で10人くらいは待てる座席がありますので、外に行列はなくても、中で待つ人がいるというところは、認識しておいた方がよいと思います。

久楽さんの内観 雰囲気

中は想定外に広く、ラーメン店としては、かなり広いお店に感じました。電車を使う方々はたくさんいるので、駅ナカだと、集客力がかなりあるのではないかと思います。北千住駅周辺のお店は、食べログの高評価店であっても、10席や20席程度のお店が多いので、久楽さんの座席数の多さには、少しびっくりしました。

久楽さんのメニュー

お店の外には、上の写真のように、ラーメンとつけ麺、油そばのメニューが掲載されていますが、餃子、から揚げなども、メニューとしてあります。

食券販売機で、商品を選択することができるので、そこで、選ぶのと、また、座席にもメニューが置いてありますので、食券を買い忘れたとしても、座席で追加オーダーもできるスタイルになっていました。

久楽さんのでの今日のご注文

辛味噌らーめん 950円

久楽さんのレビューです

残念ながら写真詐欺ありましたね。物価高のせいでしょうか、チャーシューは写真のように大きくありませんでした。また、かなり薄いチャーシューでした。いきなり印象が悪くなってしまいましたね。

味については、悪くはありませんでしたが、麺については、茹ですぎでしたね。久しぶりに、やわやわの麺をいただいた気がします。食べログの評価が高いお店に通っていると、ラーメン店は湯で加減が選べるお店が増えているので、時代遅れに感じました。

また、提供時の声掛けも、「しつれいします」で終わりで、何が到着したのかわかりませんでした。ほとんどのラーメン店は、自分が作った商品を、自信をもって提供しているのですが、久楽さんはチェーン店だからか、仕事として作業をしているだけの人が働いているように感じてしまいました。

✅味:3.0
✅雰囲気:2.8
✅サービス:3.0
✅コスパ:3.0
✅総合:3.0

ごくごく普通のチェーン、ラーメン屋さんでしたね。

全部食べ切り、スープを飲み干し、レンゲと割りばしの完食X完成です!!サービスエリアやステーションで求められるレベルの味ではありました。お腹が減っていれば十分満足できると思います。

お店の評価ポイントとダメなところ

一部のスタッフさんは良いのですが、普通のスタッフ(アルバイト?)さんが、割り切りの働き方をしている印象で、すごく残念でしたね。ラーメンを売ることの愛情が薄いお店に感じました。

どんな人がおすすめか(利用シーン)

急いでいるときに、軽く食べる、サラリーマンなど。ラーメンを心底味わいたいという方にはおすすめしません。

ボッチチェック

カウンターがありますので、ボッチ飲食問題なしです。また、駅ということもあり、ボッチの方が大半です。

✅ボッチで行列に並べたか
✅ボッチが落ち着くカウンターがあるか
✅ボッチが注文しやすいタッチパネルがあるか
✅食券制で注文にコミュケーション不要か
🟩ボッチが注文しやすいハーフメニューがあるか
🟩マスターと会話があったか
🟩常連さんとボッチの絡みが想定されるか
🟩集団客からボッチへの視線が気になったか
🟩スマホ充電は利用できるか
🟩WiFiがあったか

今行くべき理由

特にありませんでした。

久楽さんの公式サイト

久楽さんの食べログページはこちら

今回の経験から人生の教訓

おいしいラーメンを自信を持って提供することに本気のお店と、仕事のお店はやはり違うように感じます。働いている人たちの心や体が出る波動のようなものが違うきがします。

同じ食品を食べるにしても、良い波動が出ている食品と、あまり良い波動が出てない食品では、おそらく影響が違ってくるのではないか!?

そんな印象を感じたラーメン店でした。食べログ評価の高い店は、一定の水準をやはり満たしているなと、強く感じ、勉強になりました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました