オシャレじゃお腹はふくれない 下町中華 樹

ラーメン

日本の富裕層数億円程度のお金を持っている程度じゃ全然住むことができない場所が日本に誕生した。その名も麻布台ヒルズ(笑)麻布じゃなくて、麻布台。めんどいけど、台にこだわったのね。調べてみると麻布台ってワードがそもそも、高級住宅街を示す、レガシー名称とのこと。ヒルズは丘、台もそれっぽいのに、わざわざ台を残すことで、興味を持つ富裕層がいるってことなんでしょうかね。どうなっていくのかは、今後の利用者とたくさんの庶民の考え次第でしょうね。民主主義なのですからね。ということで、そんな新しく巨大な東京のビルに行ってきたのですが、巨大なビルに大量の金を投入する一方で、日本には、民主主義的につくられた下町という文化がある。対比として、再発見したくなり、実は今週の月曜日からいついこうか?と悩んでいた、「下町中華 樹」さんに、今回は行ってきたお話をしたいと思います。

麻布台ヒルズにまじ行ってきたのである

カルティエとディオールのおしゃれなブティックの絵を眺めましたし、どでかいビルヂングをながめてきたのである。長年おしゃれスポットを行ってるおっさんとしては、ヴィーナスフォートが生まれ消えていくように、この麻布台ヒルズもどうなっていくんだろうね?とか余計なことを考えてしまいますが、新しい場所にはたくさんのエネルギーがあふれているのでそれはそれで、行く価値があります。

現実の世界に戻りましょう

ひょうんなことから、麻布台ヒルズに行ってましたが、この日は、上野からウォーキングを始めて、ある店に行くことを決めていました。

下町中華 樹さん。1年以上前にアップされていたのユーチューブ動画のインパクトで、すごく気にはなっていたのですが、あまり縁がない場所なので、行ってませんでした。ところが、約1週間前に、再度アップされた、上の動画を見て、これは一回いってみたいなぁと強く思ってしまい、今週の月曜からいつ行こうかと画策していたのです。

ウォーキング1時間40分 下町中華 樹に向かう

17時に上野駅からウォーキングを始めて、1時間半くらい歩いて、ようやくやってきました樹さん。墨田川と荒川を抜けて、行ったわけですけど、12月の寒い中、上野から歩いて、樹さんに向かう人は、世界で私くらいしかいないでしょうね(笑)

下町中華 樹 さんの外観

夜に到着したので、動画でみたそのまんまの外観を見ることができました。嘘偽りなく、そのまんまの姿でしたね。真っ赤なお店の看板に、自転車とバイク。下町感というのはこんなところからあふれてきます。

行列は?

行列はありませんでしたね。駅近ではあるのですが、人通りのない通りにあるので、道は真っ暗。そんな中で、営業されているので、行列はできにくいのかもしれませんね。逆に言うと、利用しやすいかなと思います。混雑すぎると、私の場合は、行かなくなりますからね(笑)

下町中華 樹 さんの内観

こじんまりとしてはいますが、綺麗で清潔な店内です。この日、19時59分、ちょうど5名の団体の方が、帰られて、1階は誰も人がいないという空間ができていました。2Fには、お客さんが3名入って行ってました。

この時間が狙い目なのかもしれません。

下町中華 樹 さんのメニュー

ラーメン以外は、50円値上げしたということですが、ラーメン400円で、炒飯650円で、半チャーハンが700円だと、半チャーハンは、650円の半分じゃなくて、300円でプラスされています。

やはり、コスパが良すぎるお店だと思います。

今回の注文

ラーメン 400円

餃子 350円

下町中華 樹 さんのレビュー

ラーメン

いわゆる昔ながらの中華ラーメン。カンスイ的な雰囲気があり、イトーヨーカドーとかのフードコートとかでもあったようなラーメンと言えばこれという感じ、があるのですが、醤油スープは少し違います。

浅草開花楼の麺もやや太い印象があり、そこに化学調味料がたっぷりではなく、豚足ともみじのスープの醤油が、どこかからだにやさしいラーメンに仕上がっています。

チャーシューも固くぱさぱさのものが昔ながらのイメージがありますが、できたて感が残る肉汁垂れるチャーシューでしたので、チャーシューメンは期待できるものになっていそうですね。

卓上調味料も特別なものはなく、胡椒がありまして、清潔感のありましたので、毎日拭かれている様が伺えました。

もちろん1000円を超えるラーメン店が生まれる、れいわの世の中では、こういった醤油ラーメンはもはや過去のものという感じですが、400円で提供いただけるのは、大変ありがたいことだと思います。

餃子

キャベツのシャキシャキ感がやや残っている餃子となり、こちらもヘルシー感が強い餃子でしたね。味も濃すぎず、また、クセのある香味もなく、食べやすい餃子でした。また、サイズに関しては、普通サイズで、餃子といいながら小ぶりな餃子を出すお店もあるなかで、満足の一皿でした。

✅味:3.4
✅サービス:3.2
✅コスパ:4.0
✅総合:3.4

数値で表すのはなかなか難しいですが、ハンバーガーセットすら1000円を超える時代にありながら、750円で餃子とラーメンをいただけるというのは、すごいことです。

下町中華 樹 さんでの気づき

ラーメンはお小遣いで食べられるものということを、動画の中でも伝えられていましたが、浅草の350円ラーメンと比べると、浅草はプラスチックで少し残念だった記憶があるのですが、樹さんはラーメンのどんぶりもきちんとしたものでしたし、手抜き感はありませんでした。

独立されて1年ちょっとということで、これからこのこだわりがどうなっていくかわからないところではありますが、変わらずやってもらいたいものですね。

ユーチューブの再生数も多いので、安定した人気の続くお店となることを、応援させていただきたいと思いました。

ごちそうさまでした!ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました