楽天KOBO 読み終わった本は削除 スマホの容量を確保しよう!

その他

楽天Koboで、読んでなかったジョジョやフリージングなどの漫画を一気に買って読んだりしたので、急激にスマホの容量を圧迫して、SMSの受信ができないとか、容量が足らなくなってきたとか言われましたので、そのとき行った削除のお話を書いておきます。

スマホの容量が足らなくなった理由

楽天KOBOのフォンのデータ量は50MB~100MB程度です。10冊読むと、500MB~1GB。100冊読むと、5GB~10GB。

一気に読めば読むほど、スマホのデータ容量が減ってしまうのです。

楽天KOBOの本データの削除方法

スマホのデータ容量不足では、物理的に容量を増やすしか無いので、maicro SDカードなどを買って容量を増やすしかないと思ったんですが、解決方法は他にもあるようです。

解決策の候補

1、Micro SDカードを買って、データを移す

2、本データを削除する

3、写真や動画などは、パソコン経由でハードディスクに移す

ただ、基本的には、2の本データを削除をすればいいらしいです。

削除って聞くと、本のデータそのものを捨てるようで怖いですが、ダウンロードをなかったことにするだけみたいです

何度も本を読み直すのであれば、1の方法がベストなんですが、私の性格の場合、一度読み終えた漫画に関しては、よほどでないと読み返さないことが、過去の自分を振り返るとわかりきっているので、

ライブラリより本のアイコンを長押しすると現れるポップアップ画面で「削除」を行いました。

これなら、ダウンロードしていな状態に戻りますので、必要に応じてまたダウンロードすればいいというわけです。

ハードディスクを買ってしまった

そんな削除wも行っていますが、そろそろ携帯の画像などのデータもバックアップも必要だろということで、ハードディスクも買ってしまいました。USBメモリですね。

常々データというのは、増えて行くので、今回は1テラです。テラなんて、10年以上も前なら、予想もしなかった数字ですよ。

このままいくと、ペタとかを使うんでしょうね。10年後。。。

完全に削除する そんな選択肢あり!?

また、楽天KOBOには、「完全に削除」という選択肢もあり、そっちは買ったことする忘れるようですが、いまはなくなったようです。

もしかして、これは買ったことを忘れる機能だった?

一度、購入し、本のライセンスを得たのに、削除したらまた買えという選択肢を用意するのはやめてもらいたいところなんですが。。。今のところは、そうはなってないですね。

楽天KOBOは、このまま何十年も続いてほしいです。

スマホキャリア事業の失敗で、赤字続きの楽天がつぶれたとしても、勝手にライセンスをなかったことにするのはやめてもらいですね。

タイトルとURLをコピーしました