ラーメン屋 トイ・ボックス なぜ?まずいという意見があるのか?

ラーメン

行列のできる東京都荒川区の三ノ輪駅の近くにあるラーメン屋、トイ・ボックス。毎日行列ができるほどのラーメン店なのに、なぜまずいという意見があるのか?国道4号沿いであり、私が毎日店の前を歩いているラーメン店。そんなまずいという意見の興味もあり実際に食してみないと答えはでない。ということで、実際に、並んで食べてきました。

まずいという意見

グーグルマップに掲載されているクチコミの評価のトータルは3.8と高かったのですが、1をつけている方々の意見を読んでみると、味が落ちてる、味が薄い、スープが良くない、麺がよくない、という意見が、たくさん並んでいます。

また、ラーメンそのものではないですが、店の衛生面や店員の態度に関する問題も掲載されていましたね。

実際にトイ・ボックスの行列に並んでみた

2023年1月21日土曜日の12時頃に実際に並んでみました、行列には10人程がすでに並んでいて、男性客だけではなく、女性のお客さんも並んでいることから、人気店であることを感じます。カウンターしかないラーメン屋さんを選択する女性は、まだまだ少ないと思いますので、それでも並ぶということは、期待できそうだなと思っていました。

トイ・ボックスの行列と食券の購入方法について

トイ・ボックスはよくあるラーメン店の定番の会計スタイルで、最初に食券を購入してから注文をするスタイルです。ただ、食券販売機は店の中にあり、行列は外にあります。

いつ食券を買うんだろうか?と疑問を持っていました。どこにも、ルールが書いてない、ちょっと不親切な感じで、買ってから並ぶべき?と考えながらも、周りの人に合せて並んでいました。

すると、行列が残り3名程度になったくらいで、店員さんが現れ、「前の方が戻ったら、食券を買って行列の同じ場所に戻ってお待ちください」という感じに食券の購入の案内されました。

皆さん、何も言わずに、もくもくとその案内にしたがい、古くてちょっと思い扉をあけて食券を買いに行っています。人によっては数分かけて注文を選び買っているので、無理に急ぐ必要はないかなとは思いましたが、行列が長いと、どこか急がされるような気がして嫌な感じはありました。

ラーメンの到着

食券で何が注文されたかは自動で伝えられてない感じで、店員さんが確認していましたが、行列の進み具合に合わせて調理をされているようでした。

行列が終わり、かるくカウンターの消毒が終わり、席にようやく着くことができました。

お客さんは、皆さん無言。それもそのはずで、スマホは利用禁止。食べ終わったら、即退店の雰囲気があちらこちらに感じられます。

そんな感じで、待っていると、ラーメンが到着しました。

見た目は、ラーメンではなく、油が浮いた鴨汁うどんのようなラーメンでした。

スープを一口。確かに、和風だしのうどんのような雰囲気です。当然ながら、ラーメンの中華だしは入っていない味でした。おそらく、和食の出汁を家で自分でとるという方ではないと、本当の出汁というものを勘違いしそうだなとかんじました。

ワンタンは手作りのようで、印象がとてもよいですね。

メンマ(シナチク)に関しては、完全に切れていないが切り込みが入ったシナチクが、連結されたものが、乗っていました。これは完全にオリジナルのメンマと感じます。

チャーシューに関しては、チャーシューというより、ジューシーなハムのような印象でした。

麺に関しては、細麺で、そうめん、ひやむぎ?くらいの麺かなという感じでした。

トイ・ボックス まずい、味が薄い、深みがないの真相

ズバリ言うと、カップラーメン、いわゆる昔ながらのラーメンには、当たり前のように中華スープ、中華だし、化学調味料が、ふんだんに含まれています。

それをラーメンという理解で、あの味を求めて、ラーメンだという認識を持っていると、おそらくトイ・ボックスさんのラーメンは受け入れられないだろうと感じました。

おそらく天然出汁しか使っていません。これが誤解の原因ではないでしょうか。

化学調味料の旨味は、人間にとっては、しびれるほどの旨味ですので、本当においしく感じられますよね。

ただ、化学調味料並みの濃い出汁をとるということは、不可能に近く、出汁をきちんととっている店であっても、化学調味料を多少混ぜているところも多いと感じています。

化学調味料を入れれば、確かに、簡単に安く、誰もが納得する味が作れますが、それをあえて拒否し、健康志向で独自路線でいくと、どうしても、薄い、深みがないという印象になりやすいのではないかと感じました。逆に言うと、それほどまでに、日本の食は科学の味に支配されているのですね。先進国ですかね?

ちなみに、私の感想としては、チャーシューはうまい、シナチクもよし。ですが、行列並んで、1000円越えで、人がいるのに、静かに静まり返った店内で、食事をするのは、落ち着かず、楽しくないので、味というよりも、雰囲気が良くないということで、あまり通いたくはないなという印象で、お店を後にしたのでした。

また、ごちそうさまと言ったつもりですが、無視されていましたので、ちょっと悪印象です。もしかして、私の声が小さく、仕事に熱中するあまり、誰も気づかなかったのかもしれませんが、退店する際は、扉は空きますし、スタッフも一人ではなく3人以上いました。。気づかれないというのは、ありえるのでしょうか。

お客さんも、誰もが、ごちそうさまをいうわけでもないので、こうなってしまうのでしょうか?

でも、他店はそんなところばかりじゃありませんよね?

「ありがとう、ございました」の言葉もなく、無視された印象で、続いている行列を眺めながら、ひとり立ち去りました。

タイトルとURLをコピーしました