麺屋 音

ラーメン

麺屋音さんお店に行くことになった経緯

こんにちは!ボッチグルメともちん旅です!

北千住駅をよく歩くのですが、行列ができるラーメン店はあまり見かけることがない。
たぶん、行列ができてるお店、例えば、マタドールさんなどは行列があるときはあると思うのですが、その時間帯に私が歩いてないというのもあるとは思います。

そんな中で、よく行列を目にするお店、濃厚煮干しの名店 麺屋 音さんにいつか行こうと思っていたのですが、
この日、暑い中上野から千住大橋駅まで歩いて、そこにある居酒屋のどれかに入ろうとも思っていたのですが、
急に、お酒じゃなくてラーメン!麺!が食べたくなって、今日こそ、その日だと向かったのが、麺屋 音さんです。

麺屋音さんの場所

麺屋音さんの外観

外観は普通の小さなお店。

麺屋音さんの行列

8月20日の暑い日でも、並んでいる人はいました。
日曜日の20時頃は、自宅でという方も多いと思うのですが、さすがです。

麺屋音さんの内観 雰囲気

お店に入るとすぐに食券を購入します。
煮干しメインのお店ではなるのですが、この日は8月20日。
暑すぎるので、さすがにつけ麺にしました。煮干し蕎麦は、次の機会にします。

奥にすすむと、ボッチカウンター右端に案内されました。
まず驚いたのは、金プレートですね。ゴージャスじゃないですか!
座席にプレートがあるラーメン店なんて、たぶんないです。
高級和食とか、お寿司屋さんをイメージします。

着席すると、つけ汁の種類を問われました、しょうゆ、塩、辛の3種を聞かれたとは思いますが、
最近は、カラツケにもハマっているので、辛を注文してみました。

待っている間に、卓上調味料を見ていきます。
粒花山椒、柚子胡椒、そして唐辛子が並んでいますね!!
ありがたい!!

また、見ているとツイッターフォローでウーロン茶サービスの案内がありました。
すぐさま私はツイッターフォローをして、ウーロン茶をいただきました。


ありがたいですね!!

麺屋音さんのメニュー

麺屋音さんのでの今日のご注文

お店に入るとすぐに食券を購入します。
煮干しメインのお店ではなるのですが、この日は8月20日。
暑すぎるので、さすがにつけ麺にしました。煮干し蕎麦は、次の機会にします。

麺屋音さんのレビューです

✅味:3.5
✅雰囲気:3.5
✅サービス:4.2
✅コスパ:3.0
✅総合:3.5

さて、お味の方ですが、カラツケのつけ麺ですので、お店の本来の味ではないのですが
麺がさすがですね!太麺です。そして、ぐつぐつのツケダレがやってきました。

北千住、五反野駅前にも、カラツケのお店があるのですが、そちらとは違って、甘みが少し弱い感じでした。
とはいえ、麺屋と名乗る通り、おいしい麺とつけ汁との絡みは抜群ですね。
とてもおいしいです!半熟卵も私の大好きな湯で加減で満足です。

最後は、スープ割りをいただいて、フィニッシュ!
とてもおいしい時間でした!!

次は、絶対に煮干しを食べに来ます!ごちそうさまでした!

お店の評価ポイントとダメなところ

カウンターのプレートもいいし、テーブルの調味料もいい感じですし、お店に流れてるBGMもいいし、とくにダメなところはありません。

しいてあげるなら、カウンターの後ろの通路が狭くやや通りにくいので、それくらいではないでしょうか。とはいえ、きになりませんでしたね。

どんな人がおすすめか(利用シーン)

行列ができるほどの人気店ですので、おすすめな人というのはもはやないと思います。

都内の有名煮干しラーメンを何軒か食べてみたいという方はおすすめだと思います!

ボッチチェック

✅ボッチで行列に並べたか
✅ボッチが落ち着くカウンターがあるか
✅ボッチが注文しやすいタッチパネルがあるか
✅食券制で注文にコミュケーション不要か
🟩ボッチが注文しやすいハーフメニューがあるか
🟩マスターと会話があったか
🟩常連さんとボッチの絡みが想定されるか
🟩集団客からボッチへの視線が気になったか
🟩スマホ充電は利用できるか
🟩WiFiがあったか

ラーメン屋さんなので、ボッチでも平気ではあるのですが、人気店ですのでグループで来ている方も多いので、ボッチが気持ちよく食べれるかと言われると、微妙にグループ客がいる分、ちょっと気になるかもしれません。

今行くべき理由

昨今、飲食店の変化も激しいようで、食べログで掲載保留になって、閉店しているお店もでてきていますが、音さんは、今のところそのような状況では、全然ないと思いますね。

とはいえ、食欲の秋も近いですから、煮干しのラーメンが食べたくなったら、都内トップ帯に入るという声もありますので、行ってみるとよいのではないかと感じました。

麺屋音さんの公式サイト

麺屋音さんの食べログページはこちら

今回の経験から人生の教訓

行列店で食べるときは、やはり看板メニューを食べなさい!

誰かに共有しずらくなりまする。

ブログ記事にしましたが、看板メニューじゃないつけ麺では、正しくお店を理解したことにはならないと感じてしまいました。

タイトルとURLをコピーしました