足立区の舎人公園 ルアー禁止

公園

足立区の舎人公園で釣り人を眺めてきました※ルアーフィッシングは禁止

東京の足立区にある緑があふれ気持ちのいい比較的大きな公園のひとつ「舎人公園」ですが、この公園は釣りをすることができる公園です。そのため週末には、たくさんの釣り人で混雑しています。今回はゴールデンウィークの最終日に行き、釣り人さんたちの様子を眺めてきました。

訪問日:2019/5/6

目次

足立区の舎人公園とは?

東京都足立区舎人にある池と緑に囲まれた自然豊かな公園です。

舎人公園(とねりこうえん)

舎人公園(とねりこうえん)は、日本の東京都北区に位置する都立公園です。広さは約85ヘクタールあり、自然豊かな環境とさまざまな施設が魅力です。

舎人公園は、1965年に開園された歴史のある公園であり、四季折々の風景や多彩な植物が楽しめます。公園内には大きな池や広場、芝生広場、バラ園、日本庭園、散策路などがあり、散歩やピクニックに適した場所として人気です。

公園内にはスポーツ施設も充実しており、野球場やテニスコート、陸上競技場などがあり、スポーツを楽しむことができます。また、子供向けの遊具や広場も設置されており、家族連れにも人気のスポットです。

舎人公園は、自然環境の保全や教育活動にも力を入れており、自然観察や環境学習のプログラムも実施されています。さらに、桜の名所としても知られており、春には桜の花が咲き誇り、多くの人々が訪れます。

都心にありながら自然の恵みを感じることができる舎人公園は、市民の憩いの場やレクリエーションスポットとして親しまれています。

足立区の舎人公園の場所

舎人公園は足立区の西側になります。埼玉の川口、草加、八潮。東京だと北区、荒川区、葛飾区から遊びに来やすいでしょう。舎人ライナーがあるので、日暮里から行くこともできます。

舎人公園の釣り人さん

舎人公園は、ふるくから釣りが楽しまれてきたので、シルバー世代の釣り人がたくさんいらっしゃいます。

舎人公園でお魚は釣れるの?

舎人公園で釣りをする人が絶えることがないことから、釣果は確実にあると言えます。しかし、公園で釣り人さんを眺める程度の状態で釣れてる人を見ることはできません。

小さい子供連れの親子さんがクチボソなど釣っているときでも、いくらでも釣れるという印象はありませんね。

舎人公園ではルアーフィッシングは禁止です

舎人公園は釣りはOKなのですが、基本的にはヘラブナなどの手竿を使ったスタイルが許容されていて、ブラックバス、ブルーギルのようなルアーを使った釣りは許可されていません。

数年前までは、ルアーフィッシングをする人を見かける人もいましたが、管理が徹底されてきたようで、まったくルアーフィッシングをやる人は見なくなりました。

舎人公園のBBQエリアがパワーアップ!

今回の訪問で驚きのパワーアップがありました。それはバーベキューエリアの拡充です。

舎人公園のバーベキュー

舎人公園では、一部のエリアでバーベキューを楽しむことができます。公園内には指定された場所や設備が用意されており、そこでのみバーベキューが許可されています。以下に、舎人公園でのバーベキューに関する一般的な情報を提供しますが、具体的な利用方法や条件は公園の運営や規定によって異なる場合がありますので、事前に公式ウェブサイトや公園管理事務所で確認することをおすすめします。

  1. 予約: バーベキューエリアの利用には予約が必要な場合があります。公園の指定の連絡先に予約の問い合わせをし、利用可能な日時や料金、ルールについて確認してください。
  2. 料金: バーベキューエリアの利用には一定の料金がかかることがあります。料金は予約時に確認し、指定の方法で支払う必要があります。
  3. 持ち込み物: バーベキューの食材や道具は基本的に利用者が持参する必要があります。食材や炭、調理器具、テーブルセットなどを持参しましょう。
  4. ルール: バーベキューエリアでは、公園のルールに従って行動する必要があります。火の使用やゴミの処理、騒音の配慮など、公園の利用規則に従ってマナーを守りましょう。
  5. 注意事項: 公園内では火気の取り扱いに十分な注意が必要です。周囲の自然環境や他の利用者への配慮を忘れずに行いましょう。また、天候や季節によっては火気の使用が制限される場合があるため、事前に確認してください。

舎人公園でのバーベキューは、自然環境の中で楽しむことができる特別な体験です。公園の指定エリアやルールを守りながら、家族や友人と楽しい時間を過ごしましょう。

舎人公園の公式情報

公式ホームページ 舎人公園|公園へ行こう!
タイトルとURLをコピーしました