焼肉ライク 実食後、安楽亭とどっちが価値あるか考えた

グルメ

ひとりぼっち焼肉かつ駅前に多くある人気の焼肉ライクさん。私も焼肉をぼっちで食べたいことがあり、仕事帰りに利用することがあるのですが、なんでここまで混むんだろう?という思いが浮かびまして、もはや定番すぎる安楽亭さんのメニューと値段を比較してみて価値があるのかを考えてみました。

訪問日:2023年6月14日 焼肉ライク 北千住店

焼肉ライクの上ロースとハラミセット100g + ラム肉580円

上ロースとハラミセット100gは、この日の価格では、940円でした。

ラム肉50グラムを追加したのですが、3切れで580円でした。

トータル150グラムのお肉に、ご飯とスープとキムチ。行った時間帯は21時なので、ランチ価格ではありません。

合計1520円でした。これが、安いのか、高いのか?

安楽亭のメニューを眺めてみると

1500円程度の価格で、ランチメニューでないもの、それでいてお肉の量を150グラム程度のもので、メニューを眺めてみたのですが、すると・・・ナムルと、ミニサラダもついて、1815円のものが見つかりました。

ただ、メニューのバリエーションは少ないし、50グラム単位のちょい足しはできません。焼肉ライクはちょい足しができます!!

焼肉ライクのメニューを再度眺めてみました

私は今回スペシャルとして限定のラム肉580円を追加していたので、比較対象として1520円を使ってはダメなことに気づきました。焼肉ライクのメニューを眺め、同じようなメニュー構成の商品をさがしました。すると、上ロース、ハラミ、バラカルビセットなら、150グラムで1140円でした。

安い!!

ナムルとミニサラダ付きで1815円、なしで1140円。こうなってくると、安楽亭ではなくて、焼肉ライクの方が、明らかにお得ですね。また、セットメニューも、焼肉ライクさんの方が、あきらかにバリエーションがある

焼肉ライク安楽亭
1140円+サラダ480円1815円

やはり、ファミリー向けの安楽亭、ひとりぼっち向けの焼肉ライク、さらには、野菜はオプションであり、健康なんて気にしない、今日は肉なんだという現代社会にマッチしたバリエーションを考えると、焼肉ライクの方が勝ちという結論に至りました。あくまでも、筆者の価値観です。

また、安楽亭は、基本的に駐車場がある、ファミリーで車でいくお店の印象が強いですが、焼肉ライクは、牛丼店のような駅前で、ひとりぼっちで食べるというスタイルなので、ぼっち最高の現代社会においては、大人気となっているということが確定した瞬間でした。

これからも焼肉ライクを愛用しようと、決めました!!

とはいえ、安楽亭には、最近行っておらず、牛繁さんが近くにあるので、さらに縁が遠のいており、実際に行ってみないことには、安楽亭の良さを再発見できないと思ったのでありました。機会があれば、安楽亭に行ってみたいですね。

牛繁さんのランチ価格を参考までに

参考までに牛繁さんのランチ価格は、カルビとハラミ 150グラムで、1,254円でした。

ただ、ランチタイム限定で2名からでないと、セット提供はないので、牛繁さんは、ぼっちには使いづらいですね。

おまけ焼肉ライクの清算システム

焼肉ライクは、支払いが食後なのですが、無人の機械を使った支払いになっています。

上野店は、最初に領収書ボタンを押さないと領収書はでません。忘れると店員さんの仕事を増やしてしまいます。

北千住店は、領収書ボタンなどはなく、基本的に領収書が発行される仕組みでした。明らかに北千住店の方が、店員に優しいシステムだと思いました。

先日は、上野で領収書ボタンを押し忘れたお客さんが、精算を止めてしまって、私は数分待つことになってしまいましたなんのためのシステムなんだろうかと、思ったのでありました。スムーズこそすべて、以上。

タイトルとURLをコピーしました