マンションで七輪は夢だよね 煙で苦情こないかなぁ〜?

グルメ

自宅でバーベキューの憧れ

都会に住んでるからこそ、普段の仕事や生活を忘れて、癒されるために、あえてキャンプをしたり、バーベキューを楽しんだりするのは楽しいものですよね

私もよく自宅でバーベキューできたらいいなって思ってるんですよね、でも、明らかにニオイがかなりでるバーベキューグリルをベランダでやるのは、NG=まずそうだってのは、簡単に想像できるわけです

でもさー、昔はどの家庭も七輪とかで魚焼いたりしてたもんだし、道を歩いていると、おっあの家は、今日はサンマかぁ!なんて普通にニオイや煙があったんだよなぁ

いつの頃からか、煙もご近所迷惑になってしまって、もはや、臭害は、やりすぎなんじゃないかぁ~と思うわけではありますよ

まぁ、というわけで、七輪、昔ながらの七輪だったら、どうにかマンションのベランダで、だめでも換気扇の下で、七輪はできるんだろうかって、少し調べてみた、さっそくググってみる

七輪でベランダBBQはどうかなと七輪の情報を探してみた

行きついたサイトは次のサイトでした。

七輪のある生活

このサイト、まず名前がいいっすねー。おれも七輪のある生活の仲間になりたいっすよー

わかったことは、煙を避けるなら、七輪に豆炭がよさげってこと、それとやっぱ、サザエがいいねぇってこと。

七輪は実用的なデザインが多い

コーナン オリジナル 七輪 SP23-4599※商品の特性上、細かなヒビ、欠けが存在しますが使用上問題ございません
コーナンオリジナル
¥2,690(2024/03/29 05:07時点)
【仕様】
●材質:本体:珪藻土、金属部:ブリキ
●付属品:火皿×1
※網は別売り
●サイズ(約)
 本体:直径26cm、高さ19.5cm
 持ち手含む:直径28cm、高さ33cm
●質量(約):6kg
※商品の特性上、細かなヒビ、欠けが存在しますが使用上問題ございません※3mm前後の個体差がございます。恐れ入りますがご了承ください。

豆炭というものが良いらしい

で、アマゾンで調べてみると、豆炭は、こんな感じなような

コーナン オリジナル 七輪豆炭 5kg
コーナンオリジナル
¥1,677(2024/03/28 02:20時点)
七輪やダッヂオーブンに

七輪ではサザエを焼きたい

それと、サザエが気になりますね!!

活サザエ 中サイズ 1kg(10個~12個)
まるか水産
¥2,680 (¥3 / g)(2024/03/29 05:07時点)
天然のサザエです。海鮮バーベキューなどにいかがですか?

油が燃えるのが気になるけど、肉も最高ですよね

これなら、ベランダバーベキューも、けっこう実現できそうな感じがしてきたわけです

ここまで調べてベランダNGの理由を発見!!

でも煙ってどんなもんだろうということで他で探すと、うーん、七輪ベランダってのはNGっぽいんだよね。

煙がでると、布団に臭いが付いちゃいますからね。でもです。私のマンションは2Fなのですが、となりの飲食店の焼き鳥の匂いとか、燻製の匂いとか、飛んでくるんですよね。

お互い様じゃないの?というか、みんな飲食店に苦情いってるの?上層階は気にならないから平気だって!?

うーん、なんだか、いろいろもやもやするんですよね。

ベランダでできるのは煙の出ないグリル!!

じゃあ、煙がでない、七輪とかそういうやつないかなぁって、探すとこれ

煙がでない秘密は、食材の肉汁が直にあたらない構造だってことらしい。

でもさぁ、値段が七輪の10倍ですぜ

これ、奥さん許してくれるんかなぁというわけで、こちらは別の理由で却下になる可能性もある

いいわけするなら、キャンプの卓上でも使うし、家でも使うし、七輪重いし、大変じゃん。もしかして、本当に煙少なかったら、換気扇の下じゃなくても、やけるかもよ?

なーんてところでしょうか。

ビールと、炭焼きの肉、サザエ!もー、よだれでてくるわ。ロースターうらやましいなぁ。買おうかな、買おうかな

奥さんやっぱ説得するっきゃ、ないっしょ、ねぇ(笑)

ビール🍺 シュワシュワ最高

スーパードライ [新・辛口 生 ビール]アサヒ缶 [ ビール 350ml×24本 ]
スーパードライ
¥4,612 (¥192 / 本)(2024/03/29 02:06時点)
保存方法:日陰または冷蔵庫。
サッポロ 生ビール 黒ラベル [ ビール 350ml×24本 ]
黒ラベル
¥4,613 (¥192 / 本)(2024/03/29 05:07時点)
【原材料】:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、米、コーン、スターチ
【ビール】一番搾り生ビール[ 350ml×24本 ]
一番搾り
¥4,732 (¥197 / 本)(2024/03/29 02:06時点)
【一番搾りがさらにおいしくなりました】麦本来のうまみを引き出し、飲みごたえが向上。雑味・渋みを抑え飲みやすい後口と、飲み飽きないおいしさを実現しました。
サッポロ ヱビスビール [ ビール 350ml×24本 ]
ヱビスビール
¥4,942 (¥206 / 本)(2024/03/28 02:20時点)
※福ヱビスデザイン缶が終了次第、通常の缶体デザインでお届けになります。
タイトルとURLをコピーしました