麺処 晴 入谷にある食べログ百名店の”超くさい(笑)”煮干しラーメンを頂いた

ラーメン

上野から国道4号沿いを歩いて、入谷駅前にある面処 晴。この場所にある、ある、あると聞いていたのですが、まったくどこにあるか気付かれない、道からほんのちょっと奥まっただけの場所に、ありました。ここは、食べログ百名店の煮干しラーメンです。

麺処 晴 のお店の場所

麺処 晴は、入谷駅が最寄りですが、鶯谷駅からも歩けるし、上野駅からも歩いて行ける場所にあるお店です。

麺処 晴の外観

正直なところ、これ?お店?というくらい、全然目立ちません。ラーメンの写真もなく、晴の文字こそありますが、すごく地味です。

麺処 晴の食券

もはや定番、あたりまえの食券システムの麺処 晴さんの券売機には、有名ユーチューバーのシールが貼られていました。

麺処 晴のカウンター

お店に入るなり気づくのは、煮干しの臭いです。煮干しラーメンだから、当たり前ですが、煮干しの香りが強烈です!どんなラーメンが来るか楽しみです。

麺処 晴の定番ラーメン

特製ではなく、当たり前のラーメンを注文しました。

シナチクはつながっており、トイ・ボックスさんと同じシナチクになってました。もしかして、このシナチクって、専門の業者があるのかな?

さて、スープですが、やはり煮干しの出汁が強烈です。煮干しが嫌いな人は絶対にNGとなるくらい、強烈な煮干しのスープでした。

麺は、粉っぽさが残るタイプの、細麺でした。

和風の麺を出しているお店は、もちもちではなく、かんすいでもなく、細麺で、ソーメンを太くしたような、粉っぽい麺を使う傾向があるような気がします。(注:個人の感想です)

タイトルとURLをコピーしました