生姜醤油ラーメン しょうがの湯 渋谷で身体ポカポカパンチのある生姜たっぷりラーメンを頂いた!!

ラーメン

それは2023年の2月、まだ寒い冬の時期に初めて通ってから、何度も足を運んだ、たまに行きたくなる生姜醤油ラーメンの渋谷にあるしょうがの湯を紹介したいと思います。食べログとかでは、あまり評価は高くないですが、麺も好みだし、しょうがで身体ポカポカ、クセになる味です。

しょうがの湯 渋谷のどこにあるか?

しょうがの湯は渋谷といっても109とかセンター街とは真逆の、渋谷ヒカリエ、渋谷ストリーム・渋谷スカイなどがある出口の、渋谷駅から南東の位置にあります。駅から直線にして300メートルくらいなので、ちょっと遠いと言えば、ちょっと遠い。でも、人が混雑していないエリアなので、すぐにつきます。

販売スタイルとお店

食券を入り口で買って注文するすたいる。あまり広くありません。カウンター席だけがあるお店です。お店の臭いは、生姜。まさに、生姜なので、魚の煮干しのような臭みではないので、どこかさわやかな感じがします。

生姜醤油ラーメン

しょうがの湯の定番、生姜醤油ラーメン、味玉入りです。ほうれん草と海苔とのの字のなるとメンマ、チャーシュー。ラーメンはやや太麺で、もちもちタイプで、うまみのある小麦粉を使っていると思います。

気になる生姜のスープなのですが、いかにも生姜、冬は生姜で身体を温めようというくらいの生姜をスープに多用していますので、体があきらかに健康になりそうな味になってます。

食べすすめると、生姜と麺の相性はよく、悪くないどころか、これはこれであり、生姜の辛さもありなんだなあと気づくことができます。

酢や胡椒を加えても、当たり前のように合います!

豚骨や油ギトギトの体に悪そうなラーメンではなく、健康なラーメンを探している。

そんな時は、しょうがの湯のラーメンは、明らかな候補になるかと思います!

興味のある方は、ぜひ、行ってみてください!!

タイトルとURLをコピーしました