麺飲食堂 なかじま

ラーメン

✅醤油ベースと塩ベースの2種類の担々麺が楽しめる!
✅ランチ時間は行列が絶えない大人気店です!
✅美しい女性スタッフの接客で男性客が多すぎ(笑)

おみせに行くことになったわけは?

こんにちは!ボッチグルメ ともちん旅です!

渋谷で働いている関係上、昼のランチは渋谷になってしまうのですが、ヒカリエ地下のお弁当も飽きてきて、新しいラーメン店を開拓しよう!ということで、食べログに頼りまして、ランキング上位でいける範囲のお店をサーチしていたところ、ラーメンじゃなく、麺飲食堂というネーミングだからか、近いのに見逃しているお店があった!!!

ということで、今回は麺飲食堂 なかじまさんに行って来たのであります!

おみせのある場所はどこ?

渋谷駅で比較的新しいビル、渋谷ストリームの近くにあります。

各線 渋谷駅 徒歩2分程

渋谷駅から253m

行列はあったの?

行列は当たり前のようにありました。写真記録のように12時19分に行列覚悟で行きましたが、やはり行列ありましたね。2人、3人客が並んでいると、ボッチなので、行列一人はちょっと寂しいなーんて思いも浮かびますが、それほどではありません。

なかじまさんの行列は、ひとりの行列だと長くなってしまうので、2列で、お店の前に並んでいくスタイルでした。

おみせの雰囲気はどうだったの?

カウンターが多い店ですが、複数客が来ているという、ちょっとびっくりなお店でした。

お店は清潔感があり、調理は2名でまわしているようです。食堂という文字がお店の名前にあるように、ラーメン屋というよりは、炒飯のための炎が見え、ビストロ的な中華屋さんの雰囲気がありました。

カウンター席は完全なコの字ではなく、ちょっと斜めにカットされていて、狭いスペースを有効活用されている感じでした。

おみせのメニューはどんな感じだった?

カウンターにいくとメニューの写真があるのですが、実際にはカウンターに座る前に、食券を買うことになります。そのため、このメニュー表をみるのは、食べログとか、私のサイトとかそういった場所が多いのではないでしょうか。

行列に並んでいると、すごく感じのいい女性スタッフさんが整理されていて、手書きのメニューが手渡されたのですが、これがすばらしい。女性スタッフのファンのようなお客さんが何人もいるようで、「今日は何おおすすめ?」みたいな会話がはずんでましたね。

今回は何食べてきたの?

炒飯SET 1000円

明太子炒飯

私は普通の人ではなくて、変な人なので、炒飯セットが食べたくなってしまい、担々麺ではなく、明太子炒飯をいただきました。

ピリ辛マーラーメン

推しの担々麺ではなく、マーラーメンをチョイスしました。

おみせのレビューをしてみるよ

✅味:3.3
✅サービス:3.8
✅コスパ:3.5
✅総合:3.4

炒飯に関しては私の好みとは違っていましたね。ふっくらご飯でやや水分が多い感じでした。

これはこれでおいしいのですが、油の旨さも特に感じられず、おいしく調理されているけど、少し物足りなさを感じてしまいました。今回は明太子炒飯だったので、推しではありませんので、しかたがないです。

ピリ辛マーラーメンに関しても、麺は普通でした。炒飯をメインとするための控えめなラーメンという感じでした。

とはいえ、ふつうよりもおいしいおみせなことは間違いありませんので、3.3とやや高評価を付けております。

1000円でラーメンと炒飯のセットはコスパ高いと思いますので、ここは高評価です!

お店の評価ポイントとダメなところってあった?

清潔な店内がやはり高評価なポイントですね。あとは、なんといっても素晴らしい接客です。挨拶があり魅力的な空間になっていました。

私にとって残念なところは、私の席だけウィルス除菌用のアルコールが置かれてまして、その噴射口が私のコップに向かっているではないですか・・・特に押さなければ出ない・・・はずですが、こういうのは嫌いなんです私。ということで、反対向きにさせていただきました。気にしない方は気にしないと思いますので、ここだけが私にとってダメだったとさせていただきますね。

どんな人がおすすめかな?(利用シーン)

比較的あかるい雰囲気のお店で、ラーメンマニアのいくお店というよりは、少し明るさがありましたので、どんな年齢層でも受け入れてくれる雰囲気はありました。

テーブル席もあるので子づれも待っていれば可能であると思いますし、年配の方がご一緒でも、大丈夫かと思います。一人ボッチでも大丈夫ですし、女性ボッチも大丈夫なほど、いいかんじのお店だったと思います。

ボッチ度チェック

✅ボッチで行列に並べたか
✅ボッチが落ち着くカウンターがあるか
🟩ボッチが注文しやすいタッチパネルがあるか
✅食券制で注文にコミュケーション不要か
✅ボッチが注文しやすいハーフメニューがあるか
🟩マスターと会話があったか
🟩常連さんとボッチの絡みが想定されるか
🟩集団客からボッチへの視線が気になったか
🟩スマホ充電は利用できるか
🟩WiFiがあったか

ボッチで行くことに問題は全然ありませんが、ボッチでないお客さんが多めなので、お客さん同士の会話が成立しているお店でしたね。沈黙しながらラーメンを専用カウンターで食べたいという、一蘭のようなスタイルを求めていると、ちょっと違うかも?となりそうです。

とはいえ、カウンターがたくさんあるので、ボッチOKです!

今行くべき理由はある?

週替わりでメニューを変えているものがあるので、ツイッターなどでチェックすべき限定メニューがあります。それを狙いたい方は、チェックしながら狙っていく必要があると思います。

おみせの公式サイトはどこ?

食べログページはこち

Xはこちら

おみせで気づきはあった?

美人スタッフが最高の接客をしているお店でした!

帰り際に去っていくお客さんの姿にまで、ありがとうございましたを大きな声で伝えているお店は、やはり違いますね。好印象になります。それもあってか、渋谷という大都会の行列ができるおみせでありながら、常連さんと会話しているという姿がありました。

一部のお客さんを優遇することなく、平等な接客をしながら、お店の客をまわすというのは、バランス感覚がとても大事であると私は感じています。特定の客にだけいい雰囲気を出していると、どうしても他の客が嫉妬心をいだいてしまい、常連だけ優遇する店というレッテルが貼られてしまいます。

ところが、今回はじめていった私も常連と変わらない心使いを感じれました。これはとんでもなくスゴイことだと思います。

ファンを増やす店は、行列が絶えない。21世紀は魅力の時代と言われていますが、それを体現しているお店だとすごく感じました!!

ごちそうさまでした!そして勉強になりました!ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました