WEBサイト開設までの道のり 2018年1月編

このWEBサイト「あべの仮想通貨」は、2018年6月に新しく立ち上げたページです。それまでは別のWEBページで、仮想通貨という遊びを、軽い投機感覚で記録しているだけだったのですが、そのサイトのテーマであった、ライフハック的なテーマをぶち壊してしまうほどに、仮想通貨の記事が増えてしまったため、これはまずいということで、6月に別のページとして誕生させたのが始まりです。

では、遅咲きの仮想通貨人生のこれまでの歩みを、しばらく書いておこうと思います。のちの自分のため、記録材料としてもまとめておきたいと思っています。

2018年1月 お正月

すべての元凶は、いや始まりは、2017年の年末、そして、2018年の年始のコインチェックのあのCMを見たのが始まりでした。

この頃は、まだ、「仮想通貨という詐欺か。。CMまでやって。。」という思いを持って仮想通貨を否定的に見ていました。

実家でも「こういうもの(投機)は、テレビに出たらもうピークを過ぎてる。今から参加したら絶対に騙されるから、絶対にやるべきではない」と、定年を過ぎた両親にくぎを刺していたのでした。

そもそも、仕事、仕事、仕事生活の私にとって、それ以外の活動をする時間などはなく、当然ネットの情報を深堀する時間もなく、ごく普通の半ブラック企業のサラリーマン生活がすべて。情報はシャットアウトしていました。

1月7日

この日の日記には、ビットコインには関わるなという記事を書いていました。今の私からしたら、とんでもないですね(笑)

1月17日

この日、これを覆す心境の変化が、起きたのです。

正月からだいぶ過ぎたこの日、ふと、実家で自分で言った言葉「絶対詐欺」が、引っかかったのです。

絶対詐欺と思い込んでいる、そのお前の思い込みを変えられないから、こんなブラックな企業で、今も働き続けているのではないか?

毎週どこかで、朝は新宿、午後には名古屋、夜には東京という、ワークスタイル。

出張手当があろうが、ビジネスホテルに泊まろうが、成果型の仕事では、常に心が休まる時間がない。この生活をずっと続けたいのか?

どうせやるなら、おもしろそうな遊びにお金を突っ込んでみてもいい
2018年は、投資で「笑う」年らしい

この現実を変えるための博打を、そろそろ始めてもいいのかもしれない。

そこで「仮想通貨 取引所」でグーグル検索して最初に出た取引所のページ、コインチェックに口座開設の申し込みをしたのでした。

※この時は、あのお笑いの出川さんが出演していた会社こそが、コインチェックだとは、知らずに申し込んでいました。

1月20日

1月20日には、コインチェックから郵送で、口座開設手続き完了のお知らせが届いていました。ただし、入金手続きは未実施でした。

1月21日

家族サービスで海ほたるを言っていた私は、コインチェックのスマホアプリをちょこちょこいじり、ある程度ネムが下がっていたのを見ていました。どうせ買うなら、最初は比較的安い通貨でやってみよう。最初なんだからとりあえずでなんでもいいだろう、やっていくうちに覚えるし、わかるだろう。

何もしらないそのままで、私はいきなりネムを買おうとしていました。本当に軽くやってました。

また、スマホアプリを操作していたときに、クレジットカードでも買えることを知りました。

そして、なんと、その直後には、お試しで5万円分のネムをクレジットカードで買ったのでした。もう一度書きますが、クレジットカードで買うことの意味を正しく理解していなかった私は、クレジットカードで、ネムを買ったのです。

この時のネムの購入額はトータル5万円

そして、ここから始まる、2018年1月の悪夢。1月26日以降の話は、次回に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました