Google は スマートグラスのOSを狙ってるって!?


http://www.wired.co.uk/news/archive/2014-11/26/kill-google-glass

上の記事を読んでみました。またもや、若干ネガティブなグーグルグラスの言われようで始まってますね。

グーグルグラスを売るのにグーグルが熱心じゃないんじゃない?とこの記事は言っています。

もともとグーグルはハードメーカーじゃなくて、ソフトウェアが専門ということで、グーグルの狙いはハードを売ることじゃなくて、スマートフォンのように、ウェアブル機器のOSをアンドロイドにすることを狙っていると予想しているようですね。

確かにそれはあり得るかもしれません。今の所、グーグルグラスの使い道が不明確で、世界中のみーんなが、

「いろいろできそうだね。。でも、ゲームなど専用利用は中途半端なスペック。。で、何につかうの?」

ということらしいのです。

人型ロボットは作ってる、けど誰がどう使うの?高いし

小型ヘリコプターを作った、けど誰がどう使うの?

使ったけど、何につかうかわからない道具というのは、人間は苦手らしい。

ということのようですね。

でも、さ、すごかったと思うんです、スマートフォンね。私は始めてアプリに触れたときなんでもできるじゃんって思いました。

そもそも電話機なのに、メトローノームになるし、楽器になるし、チューナーにもなるし、家計簿もつけれるんだよ。

ガイガーカウンターには、センサーがなかったのでならなかったし、温度計や湿度計もあくまでも外の情報から推測みたいなアプリはあるんだけど、ほんちゃんがなかった。

けど、ただ、センサーがスマホになかっただけ。

センサーさえ小型化され利用できるようになれば、なんでもできちゃうのがOS。そして、電波、WifiやBluetoothで外の情報で補えば無限になんでもできちゃうのがソフトウェアなんですよ。

気づいたら、突然スマートグラスだって、他のウェアラブルだって、化けてると思うとワクワクしますな

って、日本では正式にリリースすることはあるんだろうかと、ふと心配になってきました。グーグルグラスの日本展開はいつのことだろうか

Google Glassに関するブログは私以外の方も書かれていますよ!下記のバナーをクリックして移動してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>