Patterns
すべてのグラスウェアで、ユーザが一貫して利用できるように、一般的なUXパターンを使ってください。
ここでは、グラス上で私たちが素晴らしいと感じれるようなパターン例に沿って作成することで、あなたは基本的な構築ブロックについて習えます。
Pattern building blocks
メソッド呼び出しなど、主要なUI要素を使うことによって、グラス上で、うまく機能する多種多用なパターンを構築できます。あなたのグラスウェアに、必要となるユースケースを持つ、複合バターンを組み込むことができます。
UI elements
- 静的カード-テキスト、HTML、画像、ビデオの表示させます。静的ガードは動的カードとインメーションを呼びがすことができます。
- 動的カード-その瞬間、大抵は頻繁に表示される重要なカードを表示させます、
- インメーション-タイムラインを引き継ぐAndroid活動を表示します。
Invocation methods
- ok glass で、タッチか口頭のメニュー
- ヴォイスかタイムラインカードのタッチメニュー
Voice invocation model
ヴォイスコマンドは、手ぶらで、すばやく、自然に行うことをグラスとユーザーとをつなぐ重要な部分である。ユーザーとのコンタクトをヴォイスコマンドでどうやってはじめるかは、グラスウェア体感の主要な部分である。
私たちは、標準に基づく ok glass メニュー上取り込むヴォイスコマンドを慎重に選びます。私達が適切なヴォイスコマンド探すさいの詳細なヴォイスコマンドのチェックリストを閲覧ください。たいてい、ヴォイスコマンドは、グラスの以下のガイドラインを厳守します。
Focus on the action, not the agent
ヴォイスコマンドは、グラスウェアが何を実行するかではなく、ユーザーが何を実行したいのかを元に検討すべきです。
例えば「”ok glass, take a picture” 」が「”ok glass, start camera”」よりも好ましいです。行動に注目することは、よりユーザーと調和する自然なことです。すべてのメインヴォイスコマンドは、このガイドラインに従っています。
Decrease time from intent to action
ヴォイスコマンドは、可能な限りはやく実行すべきである。
例えば、「”ok glass, listen to Led Zeppelin”」はディフォルトの設定で音楽を再生し始める、ユーザーは再生前にオプションを選ばせるべきではない。
Is colloquial and easy to say
ヴォイスコマンドは自然な響きで、既存のコマンドとは異なっていて、2語以上とする。このことは、様々なコマンドの音声認識を向上させてくれます。
Is general enough to apply to multiple Glassware
「ok glass」とタッチ操作の混乱を避けるために、ヴォイスコマンドは、可能であれば複数のグラスウェアで適用可能なものにすべきである。この状況では、グラスはそのコマンドで実行可能な、グラスウェアの名前を自動的に表示します。
例えば、「”ok glass, play a game, spellista” 」は「“is preferred over “ok glass, play spellista”」よりも適切である。
Patterns
Periodic notifications
このパターンは、処理を実行するモデルではなく、静的カードを追加することを表します。ユーザーの設定に基づき、あなたのサービスは通知を送ります。例えば、ニュースを毎時間送るあるいは、受信メールを送るなど。
ミラーAPIでのWEBサービスやAndroidのバックグラウンドサービスがタイムラインに通知をおくるなど。
Ongoing task