みそ膳 丸の内店

ラーメン

✅東京駅近なのに1000円以下のラーメンたくさん!
✅味噌の種類が赤、熟成、焦がし、白と飽きない!
✅トッピングもサイドメニューもお安い!

お店に行くことになった経緯

こんにちは!ボッチグルメ ともちん旅です!

渋谷から青山、赤坂を抜けて、有楽町、そして東京駅とウォーキングをしたところで、お腹が減ってきました。時刻は21時、この時間にやってる店は少ないよなぁと思いながら考えていると、永楽ビルで働いていたころのラーメン屋さんを思い出しました。

それが、みそ膳、丸の内店。

ということで、向かったのが、今回ご紹介するお店、みそ膳、丸の内店さんです。サラリーマンの財布に優しいお店です。

みそ膳さんの場所

みそ膳 丸の内店は、東京駅から徒歩4分の場所にあるラーメン店です。三菱UFJ信託銀行本店ビルの地下1階にあります。味噌ラーメンを中心に、札幌味噌、八丁味噌、西京味噌など、全国各地の味噌を使ったラーメンが楽しめます。店内はカウンター席があり、一人でも入りやすいです。営業時間は月~金が11:00~23:00、土日祝が11:00~15:00で、定休日はありません。

お店の外観

ビルとビルとを結ぶ地下の通路を通っていくと、木目の背景に、黒のらーめんの文字の看板が見えてきます。オフィスビルの通路なので、すごく目立つので、通路さえわかれば、すぐに行けると思います。

お店の内観

店内はカウンター席とテーブル席があり、広々としています。天井も高く、開放感があります。コロナのアクリル仕切りが残っていたので、このお店はボッチカウンター作られていくのかな?

店内は木があちらこちらに使われており、仕事の合間にいっても、ふっと疲れを忘れさせてくれるような空間になっていました。

メニュー

  • 札幌みそらーめん:みそ膳ブランド人気NO1の定番のラーメン。注文に迷ったら札幌味噌ラーメン。
  • 西京みそらーめん:特製白味噌(西京味噌)ベースに甘くまろやかに仕上がった一杯。
  • 八丁みそらーめん:焦し黒味噌(八丁味噌)を使用した独特の風味がたまらない人気の一杯。少し癖のある味がコアなファンを虜にする。
  • しょうゆらーめん:醤油ベースのあっさりとしたスープに細麺がよく絡むシンプルなラーメン。
  • 坦々麺:芝麻醤と豆板醤を使ったピリ辛のスープにひき肉とほうれん草がトッピングされた中華風のラーメン。
  • 一口餃子:小ぶりで食べやすい餃子。ラーメンのお供に最適。
  • ライス:白飯。スープと一緒に食べると美味しい。
  • 味玉:半熟の味付け玉子。

味噌らーめんといっても複数の味噌らーめんが味わえるのが特徴ですね!!

今日のご注文

札幌 赤味噌らーめん 780円

札幌 赤味噌らーめんは、みそ膳の看板メニューで、味噌らーめんの発祥の地である札幌の赤味噌を使用したラーメンです。スープはコクがあり、深みのある味わいが特徴です。麺は太麺でモチモチとした食感が楽しめます。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、コーンなどが入っています。バターをトッピングすると、さらに濃厚な味になります。寒い日に身体にしみる一杯です。

みそ膳 赤味噌らーめんのレビューです

✅味:3.4
✅サービス:3.0
✅コスパ:3.5
✅総合:3.3

あっさりな味噌に、もちもちの麺が、定番の赤味噌らーめんの特徴と言えるかなと思います。シャキシャキのキャベツとネギ、そしてほんの少しのコーン。定番の味噌でありながら、さらっと食べることができる塩梅はなかなかないと思います。

麺も粉っぽさがのこらないストレート麺です。ギトギトなラーメンとは真逆のスマートな味噌らーめんだと私は感じています。ものすごく食べやすい。

メンマは大きめのメンマが入っていました。食べ応え十分ですね。

お店の評価ポイントとダメなところ

このお店の特徴は1000円以下のらーめんであり、チャーシューメンのようなメニューはなく、トッピングを増やしたいなら、追加するスタイルとなっています。そのあたりの脳内変換ができないと、ちょっと違和感があるかもしれません。

またキャッシュレスを推進している社会でも現金しか使えないところはマイナスかもしれません。

どんな人がおすすめか(利用シーン)

ビジネスマンやサラリーマンが多く利用するお店ですが、一人でも入りやすい雰囲気です。ランチタイムや夜は混雑することもあります。ビジネス街のお店なので、女性の一人も安全です。

お酒も安く飲めるので、仕事帰りに一杯飲みながらラーメンを楽しむこともできます。

ボッチチェック

みそ膳 は一人でも行きやすいお店です。店内にはカウンター席があり、一人で気軽にラーメンを楽しめます。また、店員さんは親切で丁寧な対応をしてくれます。

今行くべき理由

特にはありません。限定メニューなどもないですね。ただ、寒い時期に味噌らーめんは格別だと思っています。味噌らーめんが食べたいなら、近くにいるなら推しですよ!

みそ膳さんの公式サイト

みそ膳さんの食べログページはこちら

みそ膳さんでの気づき

仕事の合間に食べていた食べ物というのは、その時の記憶を呼び覚ましてくれます。

いろいろな思い出が、食べながら出てきました。特に、ボッチで食べているときには、いろいろな思い出がよみがえり、泣きそうになりました。

味噌らーめんはとても心にしみますね。

ごちそうさまでした!ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました