俺流塩らーめん 渋谷三丁目店

ラーメン

✅渋谷に何店舗あるの?
✅味の濃い熟成塩ラーメンが食べたくなった
✅外人さんもたくさん訪れるラーメン店

俺流塩らーめんさんお店に行くことになった経緯

こんにちは!ボッチグルメ ともちん旅です!

ラーメン店は、気づけば、日本の都市のどこの駅にもたくさんあるのですが、リピートしたくなるお店というのはすごく少ないものですよ。

リピートしたくなお店の特徴といえば、そもそも美味しくてたまに食べたくなっちゃう強烈な味を持った定番ラーメンが存在する。試したくなるラーメンのスープが複数ある、ストレスなく飲食ができる、雰囲気がいい、いい感じ、そんなところでしょうか。

前回のブログです

そんなリピートしているお店の一つが、俺流塩ラーメンさんですね!

スープは塩一つとっても、ノーマルな塩、熟成塩、辛塩、焦がしにんにくの黒熟成、梅しそとあるし、味噌もノーマルなみそ、辛みそと、複数あります。

さらに、店員さんの掛け声、ラーメンの提供の仕方、かみエプロンのおすすめなど、雰囲気がいい。

そんな俺塩ラーメンさんには、定期でたまに行きたくなるということで、いってきたのでした。

俺流塩らーめんさんの場所

渋谷の駅前周辺だけでも7店舗あります。同じ駅前にこれほど多くのお店を出店するお店ってあるんでしょうか。私は聞いたことがないです。ラーメン店がたくさんある渋谷で、これほど多くのお店を出せることに、素直にすごいなと思います。

俺流塩らーめんさんの外観

トレードマークのオレンジ色の看板が目立ちますね!

俺流塩らーめんさんの内観

カウンターとテーブルが並ぶラーメン店です。お店は小奇麗に清掃されており、卓上調味料もいついってもきれいですね。盛塩をされてますし、なかなかしっかりした雰囲気を感じます。

12時前なのであまり人がいないですが、12時を過ぎると近所のオフィスの人々がわんさか訪れます。

カウンターにはラーメンの器が並びますね。お店はスタッフ専用の服を着用されてます。

カウンターには、替え玉メニューや、俺流塩ラーメンの成り立ちなども書かれていますね。

券売機

2022年までは1000円以内におさまるメニューが多かったのですが、2023年の物価高で1000円を超えるメニューが倍増しています。

俺流塩らーめんさんでの今日のご注文

俺流 塩ギョーセット 1100円

俺流塩ラーメンと餃子のセットで1100円ですね。

ラーメンが760円なので、餃子5個は340円(1個68円)となりますが、餃子単品は6個で390円(1個65円)なので、お得なセットということではありませんね。

俺流塩らーめんさんのレビューです

✅味:3.5
✅サービス:3.5
✅コスパ:3.2
✅総合:3.5

熟成塩+ホウレンソウトッピングで、注文しています。塩ラーメンといいながら、熟成塩は、豚骨でも、担々でも、味噌でもないですが、とりガラとゲンコツ、ネギから作られる白濁した旨いスープでの提供となります。

中細面の麺と熟成塩の相性はバツグンで、あっさりしているので、つるつると一気に食べることができます。

卓上調味料で味変

トッピングと卓上調味料が無料でカウンターに用意されています。海苔、昆布、梅、ニンニク、ゆずこしょうと所せましと、調味料が並んでいます。

塩ラーメンには、スープに変化をつけさせない、海苔、とろろ昆布などから加え、中盤から終盤にかけて、梅、ニンニク、ゆずの味変で楽しむと、飽きることなく一気に食べ終わってしまうかなと思います。

餃子は写真を撮ったあとに食べてますが、一気にラーメンは減って完食Xですね。

餃子のレビュー

餃子に関しては、残念と言わざるを得ないですね。皮は厚みのある皮で旨いのですが、具はこれといって特徴がありませんでした。また、提供された状態が上のように不揃いで、印象が悪かったですね。

他の店舗、調理されるタイミングによっては、違うのかもしれませんが、今回は残念でした。

お店の評価ポイントとダメなところ

お店が狭いところに、お客さんがたくさん訪れるから、さばくためにラーメンの器がカウンターにどんとありました。お店の人との会話での壁になるので、私はあまりよくないと感じます。

そして残念が餃子の並べ方ですね。低価格回転寿司のような、みばえになっちゃってますよ・・・

どんな人がおすすめか(利用シーン)

カウンターしかないので、ボッチは問題なく大丈夫です。

職場の同僚と来ているサラリーマンの方が多いですね。

20代、30代の世代、外国人観光客、また、女子複数の利用も多くみられます。

いわゆるラーメン店の雰囲気なので、子づれのファミリーは厳しいでしょうね。

ボッチチェック

🟩ボッチで行列に並べたか
🟩ボッチで商品をえらびやすかったか
🟩購入の際会話があったか
🟩集団客からボッチへの視線が気になったか

基本的に、ラーメン店はボッチが気楽に行ける、カウンタースタイルですので、ボッチのラーメンは当たり前に可能でした。

ただ、外国人観光客の集団、会社の集団など、複数利用が多いので、カウンターと言えども会話されてる方は多めの印象です。

混雑を避けたい方は、お昼休みの時間をさけるといいと思います。実際11時30分過ぎでは、人はガラガラでした。

今行くべき理由

特にありません。すでに物価高ですが、物価高前価格で食べたかったら、急ぐ必要があったかもしれませんね。

俺流塩らーめんさんの公式サイト

公式ページ

食べログページはちら

俺流塩らーめんさんでの気づき

あまりマイナス点を書きたくはないのですが、渋谷駅前に複数の店舗を構えていることから、チェーン店あるあるの働かされている感が出ている気増します。

本当に旨いラーメンを提供して、なりあがるんだという、創業者はすごいとおもうのですが、その思いに賛同して集まったスタッフさんのお店的な、仕事でやってます的な雰囲気が、どことなくある気がします。

誰もが創業者のように熱くはなれないとは思いますが、自分流でできない、スタッフさんの葛藤があるのではないか?という、変な思いが湧いてきたのでした。

それはさておき、今回もおいしいラーメンありがとうございます!ごちそうさまでした!

タイトルとURLをコピーしました