中国蘭州牛肉ラーメン 国壱麺 本場台湾の牛肉麺(ニョーローメン)とは違うあっさりスープの牛肉麺

ラーメン

国壱麺さんの要約

上野御徒町から近い国壱麺というラーメン屋さんのレビューをお届けします。国壱麺は、店内手作りの「牛肉ラーメン」を提供するお店で、日本人だけでなくアジア系のお客さんも多く訪れます。牛肉ラーメンは、牛肉やネギなどの具材とパクチーが入ったあっさりとしたスープに、自家製の麺を組み合わせた一品です。

麺は9種類から選べるので、好みに合わせて楽しめます。私は今回、女性人気と男性向けの中間にある②中太麺を注文しました。麺はもちもちとした食感で、スープによく絡みます。スープは、本場の味だと思いますが、辛さやコクは控えめで、麺の味を引き立てる役割を果たしています。

個人的には、もう少しスパイスが効いている方が好きですが、これは好みの問題ですね。パクチーを追加トッピングにしました。食べた後の感想ですが、麺は太めのものよりも、スープと絡みやすい平らな麺がおすすめだと思います。次回は、おススメの⑥三角麺や⑦ニラの葉麺などを試してみたいと思います。

また、水餃子も注文しましたが、これが想定外においしかったです。具は肉感もありジューシーさもあるだけでなく、何よりも皮が絶品でした。皮は自家製で、餃子の形にする前に一枚一枚手作りしてますね。そのため、皮はやや厚くしっかりとした弾力があります。水餃子は、これだけでも満足できるほど美味しかったです。

国壱麺さんの場所

国壱麺は、上野御徒町から23メートルと徒歩1分以内のとても近い場所にあります。上野から歩くとアメ横の終わりの感じの場所になりますね。

国壱麺さんの外観

黒塗りに金文字まプレミアム感がでてちょっとずるい。そんな国壱麺さんですね。店内手作り麺はものすごい売りになると思うのですが、中に入るまで弱めな印象です。

国壱麺さんの行列

上野はよく20時ごろに歩いているのですが、行列が発生しているところを今のところみかけたことはないので、20時台は空いていると思います。

国壱麺さんの内観 雰囲気

びっくりするのは、店に入ると正面にある麺を作る厨房です。店内に入ると、これでもかと手作り感が出てきます。

厨房に半分とられているので店内は広くないですが、清潔感があります。店員さんも日本語は親切で丁寧な対応をしてくれます。しかし中国語になるとトーンが荒くなりおもしろいです(笑)テンションが違いすぎます。

本日のボッチの座席はこんな感じです。お隣さん、失礼いたします。油ギトギトなどはなく、良い感じでした。

国壱麺さんのメニュー

タッチパネルしかメニューがなかったので撮影するのを忘れておりました。次回撮影する機会があれば掲載します。

国壱麺さんのでの今日のご注文

国壱麺さんのレビューです

✅味:3.5

麺の味はバツグンですが、スープが日本人にはやや薄いあっさり。餃子の皮がめちゃくちゃ旨い。

✅雰囲気:3.2

中国語が飛び交っているところは、もはやここは日本ではないと感じるくらい良いのですが、ちょっとなれないので激しく感じてしまいます。とはいえ、面白いと言えば面白いですね。

✅サービス:3.0

ごくごく普通のB級グルメ店という感じですね。日本語の接客も問題を特に感じませんでした。逆に良いというところもありませんでした。

✅コスパ:3.0

手作りということもあり、この時間帯はコスパ良くないですね。価格通りなイメージとなりました。午前中タイムサービスがあるようなので、そうなるとコスパあがりますね!また、セットメニューにすると割引があります。

✅総合:3.2

味はいいのですが、それ以外は、普通といった印象でした。

ボッチチェック

✅カウンターがあること
🟩常連さんとの絡みが想定されるか
✅タッチパネル有無
✅おひとり様に有効なメニューがあるか
✅食券でコミュケーション不要か
🟩マスターと会話があったか
🟩集団客からボッチへの視線が気になったか
🟩ボッチで行列に並べたか
🟩集中カウンターがあったか
🟩スマホ充電は利用できるか?
🟩WIFIがあったか

国壱麺さんの公式サイト

国壱麺さんの食べログページはこちら

タイトルとURLをコピーしました