ティカデビ 五反野店 東京の下町界隈 五反野駅で異国情緒を感じながらインドカレーを味わう!!

カレー

ティカデビ 五反野店の場所

五反野駅から降りて、右手方向、東に向かって、ひたすら歩いていると、ティカデビさんはあります。

ティカデビ 五反野店の外観

足立区の五反野駅から何か珍しいお店はないかなぁと探していて、居酒屋、スナック、カラオケ店などを違うなぁ・・・と通り過ぎて、しばらくすると、もはやこれ以上はお店ないよとばかりに、灯りのついているお店が・・・

どこか日本っぽくない。自転車と異国の旗。ストリートファイターⅡの世界のようなお店。気になる!気になる!ということで、この外観に魅かれお店に入っていったのでした。

ティカデビ 五反野店の内観

インドカレーのお店をイメージすると、かならずこの赤と黄金なのか橙なのか、オレンジなのか系のいろがメインですよね!アサガオのオブジェがなぜか気になる。それでいて、テレビはなぜかNHK。どうせなら、あちらのテレビを店員さんが見ていてもらいたかった(笑)

お店に入ると、日本ではなく、多国籍なお店にやってきた!という感覚に、すぐになります。

店内は以外に広く、ランチにカレーなどは、どちらかというとありだと思うので、混雑してそうな雰囲気です。

日本人は夜にインドカレーというのは、たぶんまだ抵抗があると思っていて、居酒屋とインドカレー店で飲むと、どちらと聞かれれば、カレーじゃなくて、居酒屋なんだと思うんですよね。

実際に、夜のインドカレー店はたいてい空いています。

ティカデビ 五反野店

メニューを開くとたくさんの料理が写真付きで紹介されています。これはちょっとやりすぎなくらいのすばらしさ。すべて料理と文字がセットになっている。

たまに、文字しかないメニューがあって、どんなの!?と会話があえて発生するようなお店の方が、もしかしたら、良いんじゃないかなぁとか、私は最近思います。

今日は初めての訪問なので、ディナーセット。ビールセットを注文しました。

※メニューは画像をタップすると画像を拡大してみることができます!

ティカデビ 五反野店

ビールセットで、シンハビールをオーダーすると、シンハビールがやってきました。グラスがエビスなのは、ちょっとお茶目ですね。

写真は撮影を忘れていましたが、えびせんとバーバドが1枚ずつ、おつまみとして、でてましたね!

サラダとビールで、まずは一日の疲れをいやしていきます。

インドカレーやさんの謎ドレッシングのサラダと、ビール。普段の生活にはないので、どこか異国情緒があって、海外感。

他のお客さんがいないので、雰囲気を日本と感じさせないところが、またよかった。

ティカデビ 五反野店のビールセットのカレー

今回のインドカレーは、キーマカレーと、ホウレンソウブラウンにしました。

辛さは中辛。中辛は、ちょっと辛いけど、ちょっと物足りないというのが、実際でしたね。

私はたぶん中辛よりちょっと中辛くらいがいいので、次に行くときは、さらに上にしたいですね。

ナンは注文してから、明らかに焼いてくれてました!!そして、どの料理も最高にうまい。

カレーのお店なので、当たり前なのですが、作り置き的な感覚はゼロで、ものすごくおいしー。

甘いナンとカレーが超絶妙で、どんどん食欲がわいてきます!!

また、チキンも香ばしく焼いてあり、ほんのりコゲがあるところの香りがまた良かった!!

ライスもついてきて、本当にディナーのビールセットでした!!

ティカデビ 五反野店のマンゴラッシー

マンゴラッシーは今週2回目。超有名店の上野のデリーでもマンゴラッシーを飲んでました。

比べると、マンゴーもラッシーもやや薄いかな?

とはいえ、マンゴラッシーのボリュームは1.5倍。値段も安い!

お手頃なマンゴラッシーです!

ティカデビ 五反野店のラスグッラ

ディナーのビールセットでお腹がいっぱいになってはいるのですが、なにか、食べたことがないものをということで、メニューをみていくと、おすすめに、ラスグッラというものがある。

なんだろ?白い食べ物?アイス?

と、こういう時は、スマホの時代、グーグル先生に聞くと、甘いお菓子のようなものだとわかります。

早速注文すると、冷たいラスグッラがでてきました。

味については、超絶甘いシロップにパンを入れたようなそんなスイーツでした。ちょっとでよいくらいの甘味です。

最高の辛いインドカレーの後に、超絶甘いラスグッラ。それを想像すると、なんか面白いかな。

ティカデビ 五反野店さんのレビュー

味に関しては、3.5以上ですね。お店の雰囲気は3ですね。雰囲気は良いのですが、とにかくメニューがうるさいくらいテーブルに並んでいるのが、ちょっと気になります。サービスについても3ですが、むしろあまり接してこない、ぶっきらぼーな接客がこのようなお店には会う気がします。

コスパは、4くらいよかったですね。飲み物に関しても3.5以上で楽しめたかなと思います。

まさか、今週2回のインドカレー。

どちらの店も、個性があっておいしいかったですね。

日本、気づけばたくさんの外国人がいて、たくさんの外国料理がいただける。

なんて幸せなことなんでしょう!!

ありがとうございます! 本当に感謝!

家庭料理にあきたら、海外に行かなくても、日本に普通にある、海外料理店、海外料理人が作る料理を堪能するのも、また楽しいかと思います。

感謝!感謝!また来ますね!!

タイトルとURLをコピーしました