デリー 上野店 ガルバ?キャバクラ?いやちゃうから!!暑いなつこそ辛いカレーなんだよね♪

カレー

ラーメン、肉、寿司、居酒屋、うーんどれもそろそろマンネリパターン化しているなぁということで、ボッチグルメのお店選びをしていた時に、カレーはあんまり行かないよねーと。そもそもカレーは家のカレーが一番とか思ってしまう派なので、行くことがなかった。そんなところで、最高評価の場所はどうだろうか!?ということで、食べログ評価で異常に高いデリー上野店に行ってきました。

デリー 上野店の場所

ガルバ、キャバクラが多く、路上には客引き行為を禁じられてるけど、お客さん確保のためにいるお水のおねーちゃんがあちらこちらにいる、上野仲町通りエリアの大通り面に、デリー上野店はありました。

デリー 上野店の外観

インド・パキスタン料理 レストラン デリー。デリー上野店となると、何料理だという感じですが、インド・パキスタン料理 レストランとなると、カレーだけではなく、他もやっているんだぞという、何があるんだろうという、好奇心がわいてきますね。

デリー 上野店のメニュー

レストランとなるとさぞいろんなメニューがあるんだろーと思いましたが、やはり、カレーで有名店。基本的にはカレーがメインでした。飲み物のメニューも、ラッシー、マンゴー、マンゴラッシー、チャイ・・・と、たくさんあるわけではないですが、何度か通いたいくらいあります!

デリー 上野店の内観

行列の絶えないお店らしいですよね。その上、実際店内に入ると、カウンターとテーブルの隙間が、やっと人が通れるくらいのものすごく狭い空間になっていました。別のお客さんが、通るたびに背中の服越しに、通過されるのがわかるくらいです。気になる方は、ボッチが優先のカウンター席は避け、誰かと行くのがいいかもしれません。

デリー 上野店での注文

初めてのボッチデリー。とりあえず定番だろうと思って、ラサムがセットのスペシャルカレーセットをいただきました。しかし、注文した後で、タンドリーチキンとセットのタンドリーチキンセットも、よかったなとちょっと後悔しました。

だったら、最初からグレートバリューコースにしておけばよい話でしたね!初めての方はこちがらおススメとしておきましょう。

カレーについては、過去の経験からカシミールは無理だと理解していたので、辛さ2のコルマカレーを選択。ドリンクは、マンゴラッシーです。

デリー 上野店のスペシャルセットのマンゴラッシー

飲み物は、いつもってくるか聞かれますが、私は暑かったので、とりあえず飲みたいので、すぐにくださいとおねがいした。すると、ラッシーとマンゴーがあえて混ざっていないと思われる、マンゴラッシーがやってきました。

どこがこれのすばらしいかというと。あまり混ざってないからこその、マンゴージュースをたのしめる。ラッシーをたのしめる。そして、マンゴーとラッシーの混ざり比率が、微妙に変化していく味をずっとたのしめる。だからこそ、混ざっていないものは素晴らしい。

デリー 上野店のスペシャルセットのサラダ

何の変哲もないレタスときゅうりと玉ねぎのサラダのように見えますが、赤ムラサキの野菜と、カイワレ。そして、少し変わったドレッシングがかかっていました。

どこでも食べれるように思えて、なかなか上質なサラダだったと思います。ルイヴィトンカフェで食事をしたときに感じたような、高級なサラダを感じました。

デリー 上野店のスペシャルセットのラサム

トマトのスープですね。トマト感というよりも、酸味と感想していないスパイスのスープといった感じです。

おそらく人生初ラサムだと思いますが、さらっとしていて、すごく飲みやすい。でも、どこかすでにカレーがはじまっている感じでした(笑)

クセになりそうなスープですね!

デリー 上野店のサービスはすばらしい

座席は手狭な感じですが、お水がなくなれば、すぐに水を注いでくれるし、トッピングも補充されていました。また、ラサムでスプーンを使ってしまうと、同じスプーンを注文していないのに、再度交換してくれているという、スピーディーさにはびっくりしました!

レストランを名乗るだけのサービスもありました。

もちろんラサムを食べてる間は、カレーはストップで。ラサムが食べ終わる直前になって、カレーの準備が始まるという、すばらしい気配りでした。

デリー 上野店のスペシャルセットのコルマカレー

ついに待望のカレーがやってまいりました。カレーとライス。このスタイルは日本っぽいですよね。カレーとナンではなく、カレーとライス。一方で店員さんは、皆さんインド・パキスタン系の方。

さて、そんななかコルマカレーを口にしていきますが。コルマカレーは、本当にさらっとしたカレーでした。そこに、肉とジャガイモが入っていました。玉ねぎは、感じられない状態ですね。

辛さはやはり2です。それなりに辛いカレーです。

味の方は、これといって、日本のカレーのようにコクはないのですが、どこか旨い。なぜか旨い(笑)

なんでしょうね、これは普段感じる日本のカレーではない、スパイスの旨さが、うまいと感じさせています。つまり、日本のカレーは邪道なのかもしれません。

デリー 上野店のスペシャルセットのトッピング

きゅうりのピクルスと玉ねぎのアチャール。どちらもピクルスですね。

カレーにちょいと飽きたころに、これをいただくと、また合う。当たり前ですが、合うように作られていました。ごはんは、サイズ選びはなかったのですが、どちらかというとやや大盛なので、ピクルス混みで、たべるようにセッティングされているように感じました。

デリー 上野店の評価

普段日本のカレーしか食べない私が評価するのは申し訳ないですが、同じような視点でレビューをさせていただきます。

味については、4.0にしたいと思います。旨い!けど、めちゃくちゃは、きっと他にもある。

サービスについては、3.5。悪くはないのですが、ちょっと急いでる感じがありましたね。

雰囲気については、食べるだけ、狭いという感じなので、3.0という感じです。

初めての本格ボッチカレーということで、カレーをボッチグルメとしていただかせていただきましたが、これは続けていこう。カレーのグルメもありだということを認識いたしました。

デリーさん、おいしかったです。ありがとうございました。

感謝!感謝!旨い!旨い!おっ、おねーちゃん!

とお店を後にしたのでした。

タイトルとURLをコピーしました