Google Glassのショップが閉店に向かっている

This snapshot has taken by Snap A Site
http://www.techworld.com/news/wearables/google-glass-stores-around-world-close-3588546/

ニュースによると、Google Glassのショップが閉店し始めたようである。ちなみにショップは世界に4店舗(アメリカ3、イギリス1)あるが、日本にはない。

昨今からのGoogle Glassのネガティブなうわさ、Twitterを始めとするアプリ開発の撤退・停止などの流れを見ているとこのまま終息していくような流れもあるが、Google側の主張によれば、オンラインで買えるし、電話でもサポートできるし、必要性がなくなったということらしい。

ポジティブなこと、ネガティブなこと、どちらも的をいていると思う。購入したいと思った人は、すでに購入しているだろうし、かといって興味がなかった人がこれから買うというような新しいアプリケーションや使い方が生まれているわけでもない。

開発者向けバージョンのまま販路を拡大し、2014年を成功に収めようとしていたのかもしれないが、開発者向けのままということで、失敗しても開発者向けだからという逃げ道を持って進めていては販路の拡大などはできないと、私個人的には思った。

Google Glassの方向性について、Google の中の人でも慎重な勢力もあれば、拡大路線の勢力もあるのであろうと予想される。いつかは辿りつく未来だとは思っているが、初期の携帯電話が誰でも持てるものではなかったように、まだまだ実験段階の感がある。

一般人的視点に立てば、開発者向けのGoogle Glassは高すぎるし、かといって使い物にならない。綺麗な写真が撮りたければプロ仕様のカメラを買えばいいし、映画を見るなら映画館がいい。まぁ、すこし譲っても、スマホで基本満足なのである。

Glassのレンズに関してはオリジナルだが、それ以外はスマホ向けのパーツを組み合わせているだけの感が否めない状況であれば、当然の結果なのかもしれない。

いずれにしても、日本には市場がないと思われたまま、しばらくは寂しい感じになりそうな話である。といっても、新作は予定されているはずなので、まだまだ、期待を持って待ちたいところである。

Google Glassに関するブログは私以外の方も書かれていますよ!下記のバナーをクリックして移動してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>