Google Glassを使うならNexusもしくはOSアップデートをしてくれる端末で

Google Glassの為ではなく、ソニーのスマートウォッチを衝動的に買ってしまったので、Android 4.3 以上の端末が急遽必要になったので、悩みに悩んで、Nexus5を買いました。

まもなく、LGからモトローラへとメーカーも変わった新しいNexus6が発売されるのに、私は、あえtNexus5を選びました。

理由はちゃんとあって、サイズがやはり6はでかすぎるのと、SIMのサイズがさらに小さくなったということで、今使っているXperiaのSIMでは、Docomoショップに行く必要がでてくるというのがめんどくさい。それと、すぐにAndroid Wearを試したいという気持ちが強く、Nexus5の32GBを買ってしまった。

GoogleのPlay Storeで買いたかったのだけれども、どうやらiPhoneの売れ方には負けるようで、Nexusの在庫切れとともにLGは撤退を決め込んでるとかで、Nexus5は消えかかっていました。そりゃ6がモトローラになっちゃうんじゃ縁も切るわな。

ということなので、アマゾンで野良販売品を注文して購入しました。

当初の目的であったスマートウォッチは無事に動いたのですが、それよりもさらなる特典があったんですね。

それは、Google Glassとの連携です。Google GlassとNexusの連携が、かなり良くなっていたんですよ

Android OS ver 4.2.2 と Android OS 5.01 では、メジャーバージョンアップが1つも違うんで、この差とんでもなく違いますね。

Glassからの通知がバンバンNexusに表示されてます。ハード的にセンサーもよくなっているんでしょう、Bluetooth接続も切れることなく長い時間繋がってました。

ソニーはある程度、やってくれるメーカーだと思ったんですけど、やっぱりソフトウェアは苦手というか、そういう人材はソニーにはいかないようで、Android OSをアップデート対応してくれなかったことは、すごく残念でした。

もちろん、ソニーの問題だけでなく、Docomoのアプリの仕様など、アップデートできない事情が複雑に絡んでいるんでしょうが、そんなゴミアプリをたくさんのっける日本のガラケー出身のメーカー様の商売根性は、なんたる様でしょうか。

リサイクル社会とかいいながら、ソフトウェアのアップデートもろくにしないメーカー根性。結局金儲け主義じゃないですかね?

リサイクルを謳うなら、ソフトウェアのバージョンアップは永久に対応するのが、筋だと思うんですが、そんなことはしてくれない現実にちょっと幻滅します。

本気のAndroidユーザーから見たら、Nexusの対応の早さに魅力を感じるに決まってます。

ということで、これからGoogle Glassを買う方は、是非ともスマホはNexusと伝えておきたいので、今日はこれを記事にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>