赤羽駅~西新井駅 生焼きホルモン元家もつ焼き処 もつ焼き最高な2時間ウォーキング

焼肉

湘南新宿ラインなどJRを使う高崎方面のハブとなる赤羽駅とやや東の東武伊勢崎線の西新井駅とを結ぶ電車はなく、バスと徒歩を応用して移動するか、南に下って遠回りするしかないのが、あたりまえの常識なのですが、赤羽と西新井駅は、東西ほぼ直線な位置にあります。

電車を使うと遠回りですが、歩けばストレートにいけるという緯度経度なので、歩いてしまおうというのが今回の企画です。

赤羽駅から西新井駅までの地図

Google先生にウォーキングの道を教えてもらうと、赤羽駅から東にまっすぐ向かってしまうと墨田川を越える橋、荒川を越える橋がないので、新神谷橋と鹿浜橋を通る南下したルートを通ることになります。

今回は、Google先生の教えてくれたこの道をウォーキングするので、この道沿いのお店での夕飯を企画したのですが、ちょうどよいお店を発見。それは、生焼きホルモン元家 もつやき処さん。

ボッチ焼き肉を愉しめる。ということで、赤羽駅から歩いて東に向かい、もつやき処でおいしい焼肉をいただき、西新井駅を向かうという、3時間コースの食べ歩きウォーキング企画をスタートです。

赤羽駅はイルミネーションで綺麗

ウォーキングのスタート地点赤羽駅に降り立つと、11月末ということで、すでにクリスマスまで1か月を切る時期なので、イルミネーションが輝いていた。赤羽駅にも、飲み処がたくさんあるので、気になるお店はたくさんあるのだけれども、今回はウォーキングなので、誘惑に負けずに歩き始めます。

夜のウォーキング

夜のウォーキングは、景色もあまりよくないので、写真の撮影はあまりしないので写真は少ないのですが、赤羽から南下していき、イオンスタイル赤羽を抜け、ニトリ赤羽店を抜けて、遂に墨田川、荒川にやってくると、川の景色がきれいになってきます。

はま寿司もボッチ飯の候補

鹿浜橋を越えたところで、見えてくる、はま寿司さんも、ボッチにやさしいお店の候補ですね。今回はおいしい焼肉を食べたかったので、スルーしました。

鹿浜橋から西新井駅はストレート

いわゆる環七。環状7号線を通ることで、西新井駅を目指すことになります。ただ、ただ、道なので、歩道をウォーキングで進みます。あまり景色は見えないのですが、100円価格の自販機があったり、足立区らしさを堪能する場所が、ぽつぽつとあるので、面白いですね。

生焼きホルモン元家もつ焼き処に到着

赤羽駅から約6キロメートル、ウォーキングすると、時間にして約1時間半くらいかかるのですが、割とあっという間です。墨田川と荒川を越えるところが、坂になっているので、ややめんどくさいのですが、その坂以外は、平坦な道なので、音楽などを聴きながらあるいていると、割とスムーズにウォーキングを楽しむことができると思います。

ということで、あっという間の1時間半を終えて、もつ焼き処に到着です!

生焼きホルモン元家もつ焼き処さんの外観は、集合住宅の1Fなので、特にすごいということはないですが、シンプルな外観に、お肉メニューが並べられ、本格的な雰囲気を出しております。すでに外にはお肉の匂いが出ていて、おいしそうな雰囲気が漂っています。他のお店も、気になりますが、今日は、ボッチ焼肉できまりです!

ウォーキングのあとは、お楽しみのビール

2時間もウォーキングをすると、400キロカロリーを消費しているのですが、ダイエットというよりは、健康のためのウォーキング。まずは、生ビールをいただきます。

今日は、これの為に歩いたようなものなので、最高の時間がスタートです!

お通し替わりにキムチとナムル

この日はテーブル席が3席埋まっており、焼肉メニューのオーダーの流れがスタック気味なのをいち早く察知した私は、キムチとナムルを注文しておきました。ということで、ビールとキムチとナムルでまずは楽しみます。

白菜キムチはしっかりとした味付けで、大きさも程よくカットされ、当たり前にうまい。そしてナムルもちょうどよい湯で加減で、シャキシャキ感が残っていて、辛い、旨い、辛い、旨いを繰り返す、ビールタイムが続きます。

すると・・・

ハラミが到着

ハラミという部位は、一般的には牛なのですが、もつやき処さんのハラミは豚ハラミです。

スジが入っているので、おそらく本来は食べにくいところのはずなのですが、筋などはカットされて提供されています。

小ぶりな豚ハラミをまずは焼いて、ビールを口に含みます。焼きあがるまでのお口の中は、肉肉肉で、もう待てないといったところですが、豚なのでじっくりと焼いて、待ちます。

焼きあがるとホルモンに近い焼き上がりのハラミ。口に入れると、コリやわな食感の豚ハラミが、うまーい!!

こりこりの食感がビールのつまみとして最高です。

カルビが到着

ビールの提供から20分ほどかかりましたが、遂に、カルビがやってきました!3テーブル、10名のお客さんがいて、厨房は一人、そうなると、まあそのくらいはかかってしまいますよね。とはいえ、ビールにキムチとナムルがあれば十分に待てます。

ということで20分ほど待ちましたが、カルビが到着!!こちらはお値段も950円と値が張りますので、見た目も含めて、牛さんですね!!見るからにうまそう!!

カルビ!それも牛カルビ!!きれいな霜降りのお肉を焼くのは、ちょっともったいない気分がわいてしまいますが、焼かなければ食べられないのである。ということで、焼いていきます。

軽く炙って、裏返して、両面を焼いていきますと、最高な状態のお肉ができあがります。そして、それを口に入れると、あったりまえに、うまーい!!最高です!!1000円でこんなにおいしいお肉がいただけるの!?というくらい、おいしいカルビです!!

小ライスが欲しくなる

ビールと肉、肉、肉で、満足してくると、ウォーキングの疲れからか、ご飯が欲しくなる。とはいえ、炭水化物は、お砂糖さんなので、ウォーキングがマジで帳消しになってしまいます。

ということで、普通盛りではなく、小ライスをいただきました。コンビニおにぎりサイズくらいでしょうかね?

カルビ・オン・ザ 小ライス が完成です!!

ということで、ご飯と極上カルビを口に入れると!?

まじうまーい!!ご飯と牛肉ってなんでこんなにも相性がよいんでしょうか!?というくらいおいしい😋

締めはもつ焼きで(笑)

ボッチスタイルで今日は参戦していたので、だらだら注文したら肉の提供が遅いかなと、最初に、ホルモン、ハラミ、カルビを注文しておいたのですが、なぜか、最後にやってきたのが、名物ホルモンでした!!

ご飯とカルビ、そしてビールでお腹がいっぱいになってしまっていたのですが、忘れたころに、ホルモンが到着しました。

豚ハラミが思いのほかこりこり感の食感が良かったので、ホルモンとは違うホルモン代用品の役割を果たしていたので、実は、すでに満足していたのですが、ラストホルモンで締めていきます。

お値段450円(税抜き)で、お値段手ごろなところを、ハイボールで飲むなんてことが、いっつも夢に出てくるのですが、今日は贅沢に、ほぼお腹いっぱいなところを、締めで、いただいていきます。

両面をよく焼いて、焦げがそれなりに着いたところで、口に入れると、食感がたまらない、ホルモンパラダイスが口に広がります!!

お腹いっぱいのはずが、ハイボール、ハイボール!!という誘惑が体の中から聞こえてきます。

ダメダメ、今日はウォーキング。意味がなくなるよ!という天使の声の方が今日は勝ちまして、ホルモンパラダイスを通り抜けると、お腹いっぱい!!

赤羽駅~西新井駅 ウォーキングの気づき

赤羽駅から西新井駅までを歩く、ウォーキングは、8月を最初に、実は今回は4回目くらいなのですが、定番のおすすめコースとなりつつあったので、今回はウォーキングメインで紹介しました。

ウォーキングはどこを歩いてもいいのですが、どうせ歩くなら、歩く意味のあるところかなぁということで、今回は電車が横を走っていない、赤羽と西新井の環状7号線のルートをウォーキングしています。

急ぐ場合は、一度南下して、山手線か地下鉄で西新井に向かうのが早くて40分程度ですが、500円程度かかります。バスを使うと230円程度で50分くらい。そこを2時間かけて今回はあるいています。

電車やバスを使うとカロリー消費はほぼゼロなので、そんな状態で焼肉を食べてしまったら太るだけですので、ウォーキングを組み入れれば、罪悪感は多少減ります。

焼肉食べたら意味ないじゃんという方もいるかもしれませんが、運動することで血流が良くなり、筋肉もつき、基礎代謝も増えるので、実は意味ないことはありません。足腰も強くなり、ウォーキングをすることで寿命が長くなるとも言われています。

運動不足が課題の現代社会では、適度にウォーキングを取り入れて、ご褒美をいただきながら楽しむのが、私は大正解だとおもっています!!

今回のおいしいウォーキングコースはおすすめですので、近くの方はお試しいただければと思います。

ごちそうさまでした!今回もおいしかったです!

タイトルとURLをコピーしました