寿司居酒屋 日本海 浅草店

寿司

本物の海鮮をコスパ良くいただける隠れたお店

日本海さんお店に行くことになった経緯

こんにちは!ぼっちグルメともちん旅です!

この日、上野の用事が終わり、ウォーキングをしようと思っていたところ、LUUPが気になっていたのを思い出して電動キックボードを利用しようとしたのですが、原付バイクに近い扱いなのに気づいて、自転車タイプのものを利用して、浅草に向かうことにしました。

その途中で見つけた日本海さん。言問橋の日本海で聞いていて、浅草が本家だよというのを思い出しまして、行きたくなり、LUUPを近くのポートに返却して、行ってきました。

日本海さんの場所

場所は、浅草といえば浅草なのですが、西浅草で、最寄りは銀座線の田原町駅です。駅のすぐ近くなので、アクセスはものすごくよいです。

日本海さんの外観

日本海さんの行列

11時30分からのオープンで11時20分頃に到着しましたが、お年寄りを中心に6名の方が並んでいました。

3人、3人のグループで、ボッチは私だけでした。

日本海さんの内観 雰囲気

明るく、清潔な店内で、活気がありました。オープン直後で、まだお客さんは少なかったですが、照明も明るく、賑わいそうな雰囲気がでていました。

日本海さんのメニュー

煮魚、焼き、揚げ物、刺身と居酒屋というだけあって、たくさんの商品があり、目移りするほどでした。

日本海さんのでの今日のご注文

豊洲直送五貫盛り 1080円
シーザーサラダ 720円
寿司屋のあら汁 400円

お寿司は五貫盛りを注文しました。最近サラダを食べてなかったので2人から3人前のサラダを注文してみました。また、あら汁を提供しているお店はたくさんありますが、行ってみると最近ないところが多かったので、あら汁があったので注文してみました。

もっと食べれたら追加注文を使用と思っていたのですが、この日はこれにてお腹いっぱいになりました。サラダのサイズが大きかったので、満足してしまいました。

日本海さんのレビューです

✅味:3.9
✅雰囲気:3.5
✅サービス:3.2
✅コスパ:3.0
✅総合:3.4

お寿司に関しては、捌きたての魚であることがわかるほどに、食感がすごくよかったです。当たり前に旨かったです。回転寿司では絶対に食べられないお寿司でしたね。

サラダは大量でお腹いっぱいになりましたが、こちらも鮮度抜群で、作り置きではなく、作りたてとわかるサラダで、とてもおいしかったです。

あら汁に関しては、あらと、みそ汁を分けて作ってあるのか、みそ汁に魚が溶け込んでない、あっさりとした味わいでいただけました。上品なあら汁になっていました。

お店の評価ポイントとダメなところ

駅近だけど、西浅草ということもあり、お客さんで混雑しているということもなく、ボッチでも気楽にこれる雰囲気がありました。

カウンター席はコロナ感染対策で、2席毎にアクリルパネルで仕切られてましたが、パネルがきれいですばらしかったです。

このお店のダメなところは、あまりないですが、強いてあげるとすれば、やはり基本的に高めのお店ということでしょうか。

板前さんがしっかり作ってくれるので、当然なので、これがダメだとは私は思いませんが、低価格帯の回転寿司などから比べると高いと感じるでしょう。ただ、それは低価格帯のお店には、安くするための工夫があるが、こちらは、そういったことはせず、きちんと料理されているからの価格なので、当たり前の価格であると私は思います。

どんな人がおすすめか(利用シーン)

友人、ファミリー、飲み友達。複数人で、楽しく、海鮮を食べながら、飲むというのが一番マッチすると思います。商品も、2人から3人前の、焼き魚、サラダも多いですので、みんなで料理をつつきあうというスタイルになると思います。

ただ、カウンター席がありますので、ボッチ利用も可能ですし、お寿司も1皿づつ注文可能です。

カウンター席のデート利用も可能ですが、ある程度仲良くなってからが良いでしょう。

ボッチチェック

✅ボッチで行列に並べたか
✅ボッチが落ち着くカウンターがあるか
🟩ボッチが注文しやすいタッチパネルがあるか
🟩食券制で注文にコミュケーション不要か
🟩ボッチが注文しやすいハーフメニューがあるか
🟩マスターと会話があったか
🟩常連さんとボッチの絡みが想定されるか
🟩集団客からボッチへの視線が気になったか
🟩スマホ充電は利用できるか
🟩WiFiがあったか

ボッチで利用しやすいか?と問われると、ちょっと使いづらいかも?というのが、本音ですね。コロナ対策のアクリルパネルも2席づつあるように、ボッチ客を当たり前に考えているお店ではありません。

サラダも複数人サイズでした。なので、ボッチ利用も可能だけど、注文できる商品が限られることになります。

今行くべき理由

今行くべき理由はとくにはないですね。ただ、お魚はどんどん値上がりしているので、そういった意味で、行っておくといいのかもしれません。

日本海さんの公式サイト

日本海さんの食べログページはこちら

今回の経験から人生の教訓

おいしいものを当たり前に作ると高い!

日本人の店員さんだけのお店は高い!

ランチメニューであれば、リーズナブルな価格になるようですが、この日は土曜日だったので、通常価格の商品しかなかったようです。

私の入店直後、平日の常連客さんがやってきて、カウンターに座りましたが、ランチメニューがないことで、注文せずに帰られていました。

土日に働く飲食店の価格って、そもそも少しは高くないと、割に合わないところがあると私は思っています。飲食店は休みなく、給料も少ないという話が、どこに行ってもつきまといます。

そう思うと、安い価格で提供されているというお店は、ものすごく頑張っている、無理しているんだなと感じますね。

土日の飲食店でサービスを受けることは、当たり前のことだと思いがちですが、土日が休みでなく働いてくださっているという飲食店のサービスを今一度ありがたいと感じたのでした。

ごちそうさまでした。

タイトルとURLをコピーしました