食事処 ときわ 池袋から北千住方面に向かって歩いていたら見つけた!ザ・昭和の定食屋!

海鮮

池袋駅から足立の花火を見れたらいいなぁと思って北千住に向かって歩いていた時に少しばかり気になる、小奇麗な感じの食堂がありました。変なとこだったら、嫌だなということで食べログチェックをすると、評価3.4と悪くない評価!ということで、道を渡ってときわさんに入って行ったのでした。

食事処 ときわ の外観

昭和の雰囲気漂う定食屋さん。こんなお店久しく入ったことがないというか、もしかしたら入ったことがないかもしれません。私の育った家は、ファミレスなどに行くことが多く、このようなタイプの食堂は旅行のときくらいかもしれませんね。ということで、ワクワクしてボッチ入場です!✌

食事処 ときわ の内観とメニュー

憧れの食堂メニュー票!正確には、居酒屋さんやラーメン屋さんで経験済みですが、壁にびっしりとメニューが並んでいるお店は、テンションが上がります。とはいえ、食べログで見てしまった、お刺身。さしみ定食が気になってしまい。俺をさしみ定食が読んでいる状態になってしまっていたので、迷わずさしみ定食。そして、暑いので、ウーロン茶をいただきました。

食事処 ときわ のウーロン茶 200円

真夏のお外を歩いてきたので、のどがからっから。氷入りのウーロン茶は、たとえ、ペットボトルから注いだだけだとしても、うまいに決まってます!ということで、ウーロン茶をごくり!うめーです!のどから調味料がいい味をだしていますね!(笑)

さしみ定食

ウーロン茶を飲みながら、ときわさんの内観をゆっくり眺め、コロナ対策ばっちりのガードに、まだ、必要かとか思いながら、待っていると。待望のおさしみ定食がでてきました。

待ってました!!とばかりに、箸を取り出します!

キハダorメバチマグロの赤身

さしみ定食は1000円以下ですので、あまりコストをかけられません。ということで、本マグロ以外のお刺身ですが、目利きがよいんでしょうね!おいしいマグロです!!冷凍してないのかな!?

ご飯にのっけていただいてく

ちらしずしを注文したわけではないので、さしみ定食のごはんは普通のごはんです!ですが、これぞさしみ定食です!食堂の特別じゃない刺身定食を思い浮かべてください。それが、そのまま、やってきています!

追加注文したトロ

御飯が昭和サイズで、ヤマモリなので、もうひとつ食べてみたかったトロを注文しました。明らかに私おいしーですよ!って色してました(笑)

絶対美味しい奴

トロと醤油とワサビ!絶対うまいです!ということで、パクリ!!まじでうまい!これで900円だったか、700円だったか。安い!!

ときわさんのレビュー

味は難しいところですね。お刺身なので、鮮度がすべて。さしみ定食のお刺身は、いたって普通な感じもするのですが、トロがおいしかったので、3.6としたいとおもいます。

サービスは、お茶を4杯も注いでくれるなど、しっかりしてましたので、3.5。

雰囲気は、ちょっと見張られている感じがあったので、2.9にしましょう。

コスパに関しては、やや良い感じなので、3.2。

ドリンクは、3.5くらいにします。

ということで総合得点は、3.34となりました。

暑い夏にお店をあけていてくださり。誠に感謝いたします。

ありがとうございました!感謝、感謝です!

タイトルとURLをコピーしました