やぶ忠 梅島駅から1キロ以内の手打ちそば ワカモノなら絶対うまいね!清潔感あり!生き残ってるお店はうまいの法則!

そば・うどん

そばが急に食べたくなっていろいろ探したのですが、日曜日の夜営業をしているお蕎麦屋さんというのはあまりないことに気づきました。しかたなく、日曜日の夜やっている店を、食べログで探し、比較的評価が高いということで、行くことに決まったのは、やぶ忠さんです!

やぶ忠の場所

梅島駅から南に歩いて1キロはないですが、カリブを超えていくことになるのでやや遠いですね。また、国道4号からも離れ、旧日光街道沿いということで、地元の方がメインのお店に感じます。

やぶ忠の外観

お店はこじんまりとしていますが、煌々と灯りがともり、清潔感のある店構えです。

やぶ忠の内観

お店もかなり清潔感がありました。コロナ後なので、お店によってはアクリルパネルを外しているお店もありますが、しっかりとすべてのせきにアクリルパネルがあり、それだけではなく、どれも綺麗な状態です。明らかに、毎日掃除されているお店だとわかります。

やぶ忠のメニュー

そば・うどん、丼もの、定食。昭和からの定番が、アップデートを重ねて、いま令和のスタイルとしてこのスタイルが残った。そんな、印象を受けるような、メニューに感じます。

壁にかけられたメニューの文字がきれいなこと!!!達筆なお店で、清潔感。

これはしっかりとしたお店まちがいないとわかりました。今回は、迷わず、天ざるにしました。

上天ざるも迷ったのですが、はじめてなので、天ざるにしています。

やぶ忠の天ざる

やってきた天ざるですが、イメージ的には、こじんまりですね。天ぷらもそばも、もっと豪華な器に盛りつけるお店がおおいのですが、お店の規模にも合わせているのか、想定外にコンパクトにまとまって、天ざるがやってきました。

天ぷらがきれいです!!!

やぶ忠の天ざるをいただく

さてさて、実際に食していきますが、そばに関しては北海道のそば粉。うーん残念ながらそばの香りはない。最近はどの蕎麦屋も香りが薄いので、いいそば粉が手に入りにくくなっているのかもしれません。

いっぽう、わさびの香りは最高でした。つゆをいれて、薬味をいれる、そして、そば。香るワサビ!

ワサビの香りを楽しみながらすするそばは、とても良いですね!

そしてきれいな天ぷらを食していきますが、アスパラがあまい!加工も適切!!すばらしい。

なすの加工も問題なしというか、かなり最高レベルの天ぷらです。

そして、最後はエビに行くのですが、1本しかないが、大きめのエビ!!揚げ方も極上でした!

この値段で、極上のあげ方にお目にかかるとは!!さすが、生き残れるお店です!

やぶ忠のそば湯

最後は、当たり前ですが、そば湯がやってまいりました。

最近は言わないと出てこないお店もありますが、ここは当たり前のようにそば湯が提供されます。

私はそば湯は2~3杯いただきたいのですが、ボッチ一人用の小さな急須にいれられてそば湯が提供されました。

やぶ忠のレビュー

さてさて、気になるレビューのほうですが。

天ぷらは3.8、そばは3.4。

雰囲気は、掃除がきれいに行き届いているので、3.9。

サービスは、普通なので3.2。

コスパに関しては、3.6ですね。天ぷらのふやけたところ、よけいな衣が一切ありませんでしたし、そばもおいしかった。

少し硬めのそばなので、年寄りだと、そろそろこんな硬くなくてもよいという感じになるかたもいるかもしれませんが、硬めのそばなので、食べ応えがありました。

ということで、総合評価は3.6となりました。

かなりおいしかったと思います。他のメニューも注文したいし、リピ確定ですね!!

清潔感あり、おいしい、コスパ良い!!こんなお店、上野とかだと、あまりないですよ!!

ということで、やはり、生き残るお店はおいしいという発見を、梅島、五反野界隈でみつけてしまったわけです!

本当にごちそうさまでした!ありがとうございました!

感謝!感謝で、お店を後にしたのでした。

タイトルとURLをコピーしました