そば処 蕎香ecute上野

そば・うどん

✅冷しとろろそば770円
✅注文して1分で提供
✅想定外に旨いそば

上野駅で小腹が空いてたら、第一候補のお蕎麦屋さんに決定しました!

蕎香さんお店に行くことになった経緯

こんにちは!ボッチグルメ ともちん旅です!

恵比寿でランチグルメをした帰り道、上野駅でなんか小腹が空いてしまい、何かが食べたくなりました。あっちへふらふら、テイクアウト店もふらふらしていたのですが、あまりしつこいものではなく、さらっとしたものをと思って、悩みながらふらふらしているときに、食べログで、想定外に評価の高い、お蕎麦屋さんがあることを思い出しました。

3階のたいめいけんのあたりにあったはずだ!!ということで、蕎香さんに向かったのでした。

蕎香さんの場所

上野駅 3F 改札内 エキュート上野内にあります。

どちらかというと北側ですね。

蕎香さんの外観

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20231009_160747-1024x576.jpg

駅ナカテナントですが、大昔の駅の立ち食いに比べると、かなりきれいな雰囲気となっています。

蕎香さんの中の雰囲気

立ち食いそば店ではないので、カウンターでも席はあります。ただ、若干お隣との距離が近いので、混雑すると気になりそうです。

いった時間の16時の時間帯は空いていたので、気持よく利用することができました。

蕎香さんのメニュー

打ちたての麺を、サクサクのかき揚げで提供するのが売りなので、かなり自信を持たれているお店かなと思います。

選ぶときには、温かいそばと冷たいそばのどちらか、どの天ぷらにするか、などが基本かなと思います。おそば以外の丼ものも扱っています。

蕎香さんのでの今日のご注文

冷しとろろそば 770円

どのそばにしようかなとタッチパネルをいじっていたときに、実は、軽く触れてしまって、冷しとろろそばになりました… 小腹が空いていてのお試し訪問なので、おなかが膨れればよかったので、特に変更はしなかったですが、タッチパネルの感度が高いのも、考えモノですね(笑)

蕎香さんのレビューです

✅味:3.4
✅サービス:3.0
✅コスパ:3.0
✅総合:3.2

立ち食いそばの湯で時間は短いお店が多いのですが、蕎香さんもものすごく早かったです、食券を渡して、席について、鞄を置いている間に、とろろそばが到着してました(笑)

とろろそばのとろろは、つけ汁の容器に入ってました。ゆずもちょこんと入ってます。

最後のそば湯も最初からついていましたね。

あまりにも早い到着に、まったく期待できないなと思ってしまいましたが、ツユをとろろの上にかけ、そばをとり一口いきます。

!? 意外といける!?

そばの香りこそ弱いものの食感もよく、ツユとの相性もよく、なかなかいけるそばです。そばの香りが苦手でも、いける蕎麦とも言えます。

量はひかえめなので、するするっとすぐに食べ終わりました。とろろに関しても、とくに特別はなく、ふつうのとろろでした。

始終食べやすいとろろそばという感じで、旨味や味は普通ですが、食感はよく提供時間や駅ナカを考えると、普段使いとして申し分ないお店です。このお店じゃない、上野駅近いのおそば店がありますが、値段が良い分、味はこちらの勝利です。

お店の評価ポイントとダメなところ

そばの香りこそ普通なものの、提供スピード、味などは、なかなか満足できるものでした。

天ぷらは食べなかったのですが、期待できそうなお店です。売りが、サクサクの天ぷらですからね。

ダメなところと言えば、若干掃除がいきとどいてないところでしょうか。汚い店とは言えないものの、営業時間が長いこともあり、汚れが目立っている部分もありました。

飲食店は、清潔感もサービスの一環なので、掃除もしっかりと仕事として、給料をしっかり払って、定期的に行うべきだと思います。

どんな人がおすすめか(利用シーン)

ボッチ客OKです!

子供連れのファミリーはあまりおすすめできませんね。

急いでるサラリーマンが短時間に食事をする、でも意外となかなかおいしい。そして電車に乗って仕事あるいは帰宅といった用途が一番有効なシーンです。

ボッチチェック

🟩ボッチで行列に並べたか
✅ボッチが落ち着くカウンターがあるか
✅ボッチが注文しやすいタッチパネルがあるか
✅食券制で注文にコミュケーション不要か
🟩ボッチが注文しやすいハーフメニューがあるか
🟩マスターと会話があったか
🟩常連さんとボッチの絡みが想定されるか
🟩集団客からボッチへの視線が気になったか
🟩スマホ充電は利用できるか
🟩WiFiがあったか

きほんてきにテイクアウト店は皆さんボッチなので、ひとりぼっちで購入はまったく恥ずかしさはございませんね。

今行くべき理由

特になし。

蕎香さんの公式サイト

そば処 蕎香さんの食べログページはちら

蕎香さんでの気づき

駅の中のお店は、スピードも命!

タイトルとURLをコピーしました