藪重

そば・うどん

足立区梅島で本物の手打ちそばが食べられる隠れたお店

藪重さんのショート動画

この日、近くのお蕎麦屋さんでそばを食べたのですが、香りはない、ゴムのような麺、いわゆる立ち食いそばのド定番。それはそれでおいしいのですが、心が、本物の蕎麦を食べたいと叫びだした。

ということで、近くのお蕎麦屋さんで、価格を気にせず、本物がないかと探したところ、手打ちそば教室をやっているというお店があるということで、ここしかないでしょ!と即決、行くことにしたのでした。

場所は梅島駅近くでした。

藪重さんの場所

場所は、東京都足立区の梅島駅からものすごい近い場所にありました。

藪重さんの外観

正直なところ、こんなところでおいしいそばが食べれるの?という不安がよぎりつつも、手打ちそば教室の看板が!

そばの有名店は、昔ながらの老舗風なところが多く、お店が1Fからあるというのが通常なのですが、藪重さんはそうではなくて、2Fなのです。1Fはまた違うお店。

不安はよぎりますが、手打ちそば教室という看板をあげている以上、いいかげんじゃないはずだ!!という強い期待を持って入っていきました。

藪重さんの行列

行列はありませんでした。もちろん、観光地の有名店ぐらいしか行列は、そば屋さんではみかけないので、ごく普通な光景でもあります。

藪重さんの内観 雰囲気

2Fのお店にやってきました。入ると、いきなりそば打ち場になっていて、とてもお店という雰囲気がしない。しばらくお店を休んでいたという書き込みがあったので、整理がいきとどいてないのかもしれません。

ただ、2Fは比較的広くて、畳の上にそのまますわるだけではなく、テーブルも用意されていて、きれいにレイアウトしたら、ものすごく雰囲気がでる状態になってはいましたね。

改装中なんだろうか?という思いがうかびました。

藪重さんのメニュー

直前に、別の蕎麦を食べていたので、天ぷらも興味がわくのですが・・・いかんせん厳しい。本物のそばを食べたい!という思いを満たすために、せいろにしました!

そばは種類が2種類あり、田舎そばと江戸切りそばのどちらかを選びます。この日は、選択肢がなく、江戸切りそばしかありませんでした。

十割の田舎そばの方が、そばが香るのかもしれません。

藪重さんのでの今日のご注文

せいろ 江戸切りそば 700円

藪重さんのレビューです

✅味:3.6
✅雰囲気:3.1
✅サービス:3.0
✅コスパ:3.0
✅総合:3.2

江戸切りそばは、二八蕎麦ということで、2割小麦粉が入っているのですが、それを感じさせないやはり本物の蕎麦でした!!うまい、うますぎる!また、細切りが暑い夏には、すすむ、すすむ。

蕎麦の香りも最高とは言えませんが、しばらくたべてなかった香りを感じる蕎麦でした。最高です!これが欲しかった!!

ずるずると一気に食べてしまいました。

お店の評価ポイントとダメなところ

味はよいのですが、お店の雰囲気はあまりよくはなかったですね、どこか整理ができていないので、いわゆる老舗の雰囲気を味わいたい人は、残念に感じてしまうかもしれませんね。

サービスは普通ですね。下町の感じの女性スタッフさんが頑張っておりました。

コスパに関しては、500円だったら4です。600円だったら3.5にしましたが、700円だと、普通に感じてしまいました。

どんな人がおすすめか(利用シーン)

本物の蕎麦が食べたい人がおすすめです。デート利用とかは、ダメですね。

雑然としているので、ひとりぼっち利用は問題ないと私は感じました。

ボッチチェック

🟩ボッチで行列に並べたか
🟩ボッチが落ち着くカウンターがあるか
🟩ボッチが注文しやすいタッチパネルがあるか
🟩食券制で注文にコミュケーション不要か
✅ボッチが注文しやすいハーフメニューがあるか
🟩マスターと会話があったか
🟩常連さんとボッチの絡みが想定されるか
🟩集団客からボッチへの視線が気になったか
🟩スマホ充電は利用できるか
🟩WiFiがあったか

ぼっちでも平気です。ただ、コミュ障な方は、直接会話注文になるので厳しいかもしれませんね。

今行くべき理由

しばらくお店を休んでいたということで、また食べれなくなる日が来るかもしれません。

そう思うと、近くで気になっている方は、ぜひともお店が健在のうちに行っておくことをおすすめいたします。

藪重さんの公式サイト

藪重さんの食べログページはこちら

タイトルとURLをコピーしました